おめでとうございます。

yasutti2008-01-02

無事旅行から帰ってきました。
帰って来る前にお正月になってしまいました。
ケニヤで暴動が起きたせいで
パイロットが市内に入れず
帰りの便がキャンセル。
なんなんだー!それは?!
と驚いたが自分で飛行機を操縦できるはずもなく
延泊を余儀なくされ
新年を場末のホテルで迎えるという
常軌を逸する体験をしましたが
無事帰って参りましたので
ご報告。
もちろん現地では200人以上の方が亡くなっています。
現地都市界隈は外出禁止令が出ていましたので
その辺の場所は通りませんでしたが
街はものものしい厳戒態勢で
銃を持った軍人さんがうーろうろ。
初日は選挙前で
なぜか目の前を現大統領が通りました。
手、振ってた。
えらいもん見ちゃいました。
選挙運動にも遭遇。
車の運転手がもちろん現地の人の為
「○×よろしく!」
とみんながビラを車の中に放り込んできたり
フロントガラスを行進中のみんなが叩いてきたりと
かなり運転しづらい様子。
選挙前はそんな陽気な一面があったにもかかわらず
選挙後は悪夢へと化す。
ほんとの意味での発展途上国訪問は初めてなので
人々の熱し易さに驚きました。
それにしても帰国日当日
正月早々現地の人にどなり散らさなくてはならなかったのが
辛かった。
先進国とのギャップをまざまざと
見せつけられました。
たぶん気温とかも影響すると思う。
暑いと人間やる気出ないもんね。
許すまでに時間がかかりましたが
家に帰ってきた喜びで
(空港に着いた時点で完全に忘れてたけど)
その怒りもどこへやら。
ほんとマイホームって不思議
そして素敵☆★
また今日から自分の人生を軌道に載せないとね。
それがえらく大変なのだけど
がんばります!
今年もよろしく♪