"year"と"ear"

ちょっと気になったので
授業後先生に質問!
この二つの単語の発音の違いがわからない!
だけど
"year"は"a year"
"ear"は"an ear"なんですよ。
なんで「イ」で始まる言葉なのに
違うんだろと思って
発音記号見たら発音が違った。
で、違うのは分かるんだけど
実際に音では私は区別していなかったから
先生に発音してもらいました。
そしたら微妙に違った。
"year"の方が「エ」に近い「イ」っぽい。
先生もわずかな差だよって言ってたけど・・・
これ発音できるようになるのかなぁ?
最後は教室でみんなで大合唱です。
「イア、イア」言っちゃって。
みんなにもやっぱり難しいんだわ、きっと!
ちょっと安心。
今"a"と"an"を勉強しています。
だから"European"も気になった。
"an European"では無く"a European"だから。
字面で"a"と"an"を区別すると
この歳まで思っていた私には
カルチャーショック!
音(オン)で判断するんだねー。
ほんとに一から英語を学習中で
目ウロコばかりです。
赤ちゃんでさえ両親の英語を聞き分けているのに
私は現時点では
赤んぼ並みです・・・

注1)カランのテキストには、新しく出てくる単語のみ、横に日本語訳が書かれています。もちろん私の持っている教科書は日本人用なので、他の教科書には、それぞれその人の国の言葉が書かれています。