ロートレック展と日本民芸館とヴィヴィアンウエストウッド

yasutti2012-01-10

そういえば、年末慌ただしくて
ロートレック展に行ってたことを書き忘れていた。
三菱一号館で開催されていて
なぜかここは行くのがわくわくする場所。
レンガ造りで
お店もあって
ガーデニングもされてる。
そして古い洋館造りの美術館。
待ってるおばさんたちは
安っぽいと不評でしたが
いいじゃないの
雰囲気楽しめば!
楽しんだもん勝ち!
ぜひみなさんも一度足を運んで見て下さい。
http://mimt.jp/lautrec2011/lautrec/

今月からはルドン展。
会社が三菱のビルなので
無理を言ってチケット貰ってます。
義理の両親がルドン好きだと聞いたので
チケットを貰うお願いをしているけど
今日、連絡なかった。
明日電話せねば。
高っかい家賃払ってるんだし(私じゃないけど)
余っているなら貰おう!
避難訓練にもちゃんとノリノリで協力してるしね♪

さて、日本民芸館が近所にあるので
この連休にぷらっと行った。
相変わらず
河井寛次郎の器が良い。
そばちょこを持っていなかったので
寛次郎とは関係ないけど
オレンジのかわいいそばちょこを見つけて購入。
そば食べるの楽しみだー♪
邸が素敵過ぎて住みたい感情にとらわれる。
ずっといれたらいいのに。
カフェも作ってほしい。
前田侯爵亭にはあるのになぁ。

昨日はヴィヴィアンウエストウッドの靴の展示。
表参道ヒルズも久しぶり来訪。
靴でも有名だったとは知らず
服の方が好きだけど
とりあえず見に行った。
実用的でない靴ばかりで困るが
履いてみたい。
ナオミキャンベルが余りのヒールの高さに
キャットウォークで転んだと言ういわくつきの靴も見た。
確かに転びますって。
というか足首捻挫します。
身長が30センチほど伸びそうです。
私でも大女になれる☆★!
面白かったです。
見に来ている人もヴィヴィアンを意識した
おしゃれさんが多かった。
決して普段は認められないような格好の人もたくさんいましたが。
総じておしゃれ。
展覧会を見ると色々刺激されますが
あまり立て続けに見ると
何を見たのか忘れてしまうこともあります。
映画も連続で2本立て続けに見ると
1本前のエンディングがどうだったか
覚えていないことが多い。
1日1個で十分ですたい。
でも、近くに色々あって楽しいです。
自分の家は小さいので
人んち(しかも公共の)でくつろいでます。
この連休には更に明治神宮にも行ってきました。
甘酒と熱々ほかほかの肉まん食べてご満悦。
お酒の飲めない私が飲める甘酒って
お酒が入っていないと思います。
酒粕しか入っていないであろう甘酒ってアルコール度数低いよね?
アルコール臭が嫌いなので
入っていればわかるはず。
でも、飲みほしたあと
顔がほてりました。
料理酒くらいは入っているかな?
甘酒はひっそりと毎年楽しみにしているんだ☆
これだけが神社に行く醍醐味!
旦那が前厄なので
厄除けを購入。
私は当分ないので
他人事ですが
これが本人より
周りに危害が及ぶので
安心してられません。
私も厄年の前後3年間のうちに
非常に近い親戚が何人か
立て続けに入院したり亡くなったり。
ロンドンにいたので
厄年も何もあったものじゃないですが
ちゃんとしないと、と思いましたよ。
厄年の皆さんや家族の方に何も起きませんように!
お祈りしています。