体の不自由な方

今日、駅で駅員さんに質問をしていたら
「体の不自由な方がいるので手伝って下さい」
と強行に言ってくる人がいた。
こりゃいかん!
早く質問を切り上げようと
口早に駅員さんに用件を言うが
この駅員さんがまたいい人で
丁寧に教えてくれる。
そしたら
また男の人が
「急いでるんですけど!」
と無茶を言う。
駅員さんは一人。
私も急いでます。
体が不自由を理由に
順番を待たないのはどうかと思いますが。
そもそも何で時間がかかることを想定して
余裕を持って出かけてこないんだよ!
しょうがないから
こちらも用事が済まないまま
今日は帰宅しました。
切符買いたかったんだけどな。
こういうのはどうなんだろう?
5分も話していないのに
こっちの方が大事なんだと
言い分を通してくる人って嫌だな。
それは駅員さんでなくて
私にお願いするべきなんじゃない?
駅員さんが今話している人を待たせて
後から来た人を優先させるわけないでしょうが?
しかも体の不自由な人が騒ぐならともかく
本人の利害に関係ない付き添いが騒いでいる。
かなり、みっともない。
私も駅員さんもこの件については
お互いに何も言わなかったけど
「ちょっと順番待ってくれよ」
という気持ちだった気がする。
こういうのは日本人だから
言葉に出さなくてもわかるのかな?
こちらもそそくさとその場を去り
駅員さんも
しょうがない人だなという感じで対応していた。
ちょっとこれはパワハラに近いよ。
こっちは身体の不自由な人をかかえているんだから
優先しろよ的な考えって
そもそも間違っている。
その人も急いでいるかもしれないけど
私も今日じゃなきゃ質問できなかったのだから。
どっちが大事なんてないんじゃない?
順番を待とうよ。
10人も並んでいるわけじゃなくて
私の次なんだからさ。
お陰で切符を買うタイミングを逃しました。
駅にはいろんな変な人がいます。
一人、私が質問中に切符がひっかかった人がいて
その人の時は
明らかにすぐに用事が済むので
「ちょっと先によろしいですか?」
と駅員さんは私に断ってから対応していた。
でも、そのおじさんがまた変な人で人の話を全く聞いていない。
何度も繰り返してようやく聞こえたらしいが
駅員の言葉を無視して無言で去った。
耳が遠くてよく聞こえなかったとしても
御礼は?
そりゃ駅員はグレるわな。
打たれ強くなると思います。
今日は変な人ばかりにあった。
たまに駅員の方がひどい時あるけどね。
職業じゃない。
人柄に寄るんだ、人当たりって。
それか単純に機嫌が悪かっただけなのかな?
きっとそうだな、きっと。