夏の風物

yasutti2012-07-16

週末は
とうもろこしを茹でて(正確にはヘルシオで蒸して)いただきました!
実家から送ってくれました。
2本いっぺんに食べて満腹。
夏だね!

最近は
旦那もほぼ平日から休日まで家にいないし
特にすることもないので
ニュースにはまってます(笑)
最近気になる事件と言えば、
滋賀県大津の中二の男子の死亡記事。
いじめで自殺か?
と言われているけれど
現場の様子から殺人の可能性が高いとかで
(遺体が仰向けだったから。普通はうつ伏せ)
警察や県ぐるみの隠蔽も示唆されているので
結末が気になります。
毎日ニュースになってるもんね。
ネットではいじめ3人組の実名も出ているとか。
実際実名見たところで何をするわけでもないんだろうけど
でも転校生がいたら
きっと名前を確かめるはず。
いじめた子が転向してきたら
親も気になるし
子も気になるよね。
その子も周りの子も含め
いったいどんな生活を送っているのか気になります。
普通でなんていられるのかな?
話によると親もいわゆるモンスターペアレンツを地で行く方たちなので
やはり家庭って大事。
家族がしっかりしてないと
周りの友達も巻き添えにして
最悪な人生になる。
負の連鎖。
でも、人間だからいろんな人がいます。
完璧じゃないし。
難しいところだけど
人を思いやる普通の概念だけは
みんなに持っていてほしいな。
そういうのって人から教わるもんじゃない。
私だって人から教わった記憶なんてない。
自分で気づくはずのことなのに。
気付けない子もいるってこと。
それって何が問題なのかな?
やっぱり家庭かな?って思ってしまう。
親より友達と長く一緒にいたら
友達の影響を受けたりするのかな?
謎だ。
私は、一人の時間が長かった。
友達とは学校以外で会わなかったし
親とも特にじっくり話したことないけどな。
人の人格形成ってほんと何が影響するかわからない。
まぁ、でもよく考えてみたら
今でこそ色々わかるけど
中二で人を思いやるのが大事なんて思わないなきっと。
なんか無我夢中で生きてた気がする。
そんな精神的なこと考える余裕はなかったような気がする。
子供にそれを教えるって難しいことなんだな、きっと。
でも、普通はやらない。