ハルチャンと自分で言う我が子

yasutti2013-03-08

先日から
うちのHALは
「ハルチャン」
とか
「ハルー」
とか自分で自分の名前を言うようになった。
私も驚いたが
母も2度ほど同時に聞いていて驚いていた。
子供が発音しやすい名前にしてよかったと言うべきか?
気のせいと考えるべきか?
多分本人は
「プルプルプル〜」(これもよく言う)
と同じ程度にしか思っていないだろうが
親としては嬉しい!
親バカかも?
何度でも言って欲しくて
「ハル〜♪ハル〜♪」
と何度もしつこく子供の顔の前で呼びかけて
母にやめなさいとたしなめられた。
最近はよく笑い、よくしゃべり、よく寝る。
今日は真昼間から5時間も寝て
そんな時は機嫌がいい。
おむつ替えでも泣かない。
ご機嫌さん。
どうやら、今までは暑くて途中で目が覚めてたみたい。
薄着にしたら寝ました!
泣いてからおむつを替えると
もぞもぞ動いて替え辛いのだ!
だからおむつ替えの時は機嫌がいいに限る。
終始にこにこされていると
こちらもゆっくり替えられるから
おむつをしっかりセットできる!
これをやり誤ると
即うんち漏れにつながるのだ!
洗濯物が増えるのでぜひ避けたい。
でも、もうそろそろ新生児サイズからSサイズに変え時。
早くも5キロを超えました!
6キロもすぐそばです。
手の腱鞘炎がまた悪化してきました。
なんせ、服着てると既に6キロなので
6キロを授乳の度に
手首の上で回転させるのはかなり技ありですよ!
でも、18時からお風呂に入る21時まではやはりぐずぐず。
これをなんとかしないと夕飯食いっぱぐれます。
ここをなんとかできないか思案中。
あとは、3時間〜5時間の枠で寝てくれます。
そんな育児の合間に確定申告をやろうとしてるけど
ついつい子供と一緒に寝ちゃって
まだ終わってない!
今年はe-TAXに挑戦しようと思って
住基カードも作成して
カードリーダーも購入したけど
なんかPCにインストールが必要とか
ややこしい感じだったので
二の足踏んでるってのもある。
土日に終わるといいなぁ。
がんばります。
おりゃー!