雪降りましたね

yasutti2013-01-15

前日まで天気予報を見ておらず
義母から雪になるみたいよと教えられ
初めて知る。
ちょっと降るだけだろうと思ってたら
どっかり降りました。
近年まれに見る大雪!
本当なら率先して新雪の上を歩くはずが!
みんなに止められ
泣く泣く家でしょぼーん。
だいたい夜中の2時くらいに出て遊ぶと人がいなくて楽しいよ♪
屋上も雪がドアにぶつかって外に出れなかった。
たくさん積もっていたからよく見たかったけど
未だに雪が凍ってしまってドアを塞ぐので
バリケードになって開かない。
屋上から出られません。

使用前、使用後の写真撮ってみました。
同じ角度でなくすみません。
てきとーに撮ったので。。。

こちらは隣の家の屋根。

なんか一面真っ白の空はおどろおどろしく
でも、なんだかしーんとした空気が大好きで
寒いけどロールスクリーンを開けて眺めていたり。

このロールスクリーンに
手作り発砲スチロール断熱材を窓にあてがい
そして床暖房。
これにエアコンを合わせると驚くほど温かく
大きな窓も気にならない。
でもロールスクリーンと床暖房がないと
冷蔵庫の中にいるようで結構寒かった。
エアコンだけだと雪の日は無理があるね。
でも、ひんやりするけど、ほっこりあたたかな我が家は快適♪
安心する〜☆

雪国の人には死活問題で
大変だと思うけど
東京では一過性の一大イベント。
交通機関が麻痺しますが
子供たちも大喜びで
悪いことばかりではない気がします。
救急車や消防車のサイレンがひっきりなしになっていて
みんな大丈夫かな?
とちょっと心配になりましたが
何事もなかったことを祈ります。
昨日に引き続き
今日も缶詰め。
本当はヨガを予約していましたが
やはりみんなに止められ
キャンセルしました。
いいもん、木曜日にもう一回予約してるから!
明日はランチ
そしてヨガ
そしてまたランチ。
今週もあっという間に過ぎそう。
さあ、これから暗くなる前にお掃除するぞ!

そうそう、気づいたこと。
吹雪でも鳥は飛ぶ!(笑)

雨にも負けず
雪にも負けず
野生動物は逞しいね!