七草粥食べ損ねる

yasutti2013-01-07

すっかり1月7日だったのに
七草粥のことを忘れていて
お店に行ったらすでに売り切れ。
いいもん。
大根が届いたので
大根の葉と大根本体を細かく切って
それを明日七草粥代わりにおかゆに入れて食べることにします。
水菜も余っているから入れようかな?
最近食べたいものが多い。
ホットケーキミックスが家に余っていたので
思い出したように今日いただきました。


なぜか茶色くならずに
白いクレープになってしまいました。
古いのかな?
でも味はめちゃうま!
そして次に食べたいのがフレンチトースト!
どれも珍しくパン系。
しばらく食べてない。
どうも、ケーキは甘すぎるので
食事で糖分をとろうとしている模様。
最近塩分控えめ、砂糖控えめで
ちょー薄味。
クックパッド料理本のメニューの調味料の量を半分にしていますが
それでも、お味しっかり。
今まで味が濃過ぎた。
なんせ、旦那が薄味でも十分おいしいというので
私の味覚がおかしい訳ではない。
もう外食できないなー。
怖くて定食なんて食べれない!
意外に定食の塩焼きの魚や煮付けの味は
ちょー濃いんです。
最近薄味にして気づきました。
しょっぱくて食べられずに
具合が悪くなり
残しました。
外食では
和食が身体にいいと思ったら大間違いです。
まだサンドイッチとかの方が塩分控えめ。
とは言え、パンって味はしないけど
食塩結構入れてるみたいですが。。。

そして、七草粥と茶粥!
うちの実家は七草粥を食べないので
茶粥を勧めてきました。
番茶でお湯を煮てから米投入。
13分でできる簡単お粥!
これがうまいんだー。
お盆やお正月におばあちゃんちに帰ると
必ず朝食は茶粥でした。
これが楽しみで!
母は、この茶粥の中に
残り物の白ご飯を入れて混ぜて食べるという
荒技をやってのけていましたが
私は純粋に茶粥!
めざしや
しらす
白菜の糠漬けと一緒にいただきます。
東京ではそんなもの朝からないので
何で食べようかな?
鰹節で食べようかな?
とりあえず
食べたいもの全部作っていただきます!

あ、最近ヨーグルトにもはまっていて
小豆ときなことキウイやバナナなどのフルーツを入れて
いただいています。
完全にデザートに飢えてます。
たまには、ケーキ買いたいな。
でも、ケーキは週一と決めてます。
一週間のうちに甘いお菓子(キャラメルとか)を食べたら
翌週に延期。
というわけで、なかなか食べられません。