叫ぶ我が子

yasutti2013-02-28

今、突然奇声を発する我が子。
何?
今日は再度お買い物。
全然寝てくれない我が子は起きたまま
母があやしつつ
私は外出。
買い物は配達をお願いしたので
帰りは手ぶら
なのに
歩みは遅く
坂の途中で休み休み家路を急ぐ。
疲れた!
先頃から
子供を産んでから寝起きしている
エアーマットの調子が悪く
平らなマットが丸く空中にせり出してきたのと
寝ている間に爆発音がするので
これはいかんと急遽新しいのを購入。
古いのをたたんで
新しいのに空気を入れて
寝具を装着しただけで
ぜいぜい言っていたら
案の定
午後のお買い物は往路ですら更にに辛く
やっぱりお産って異常に体力を消耗するのだなと実感。
妊娠中はなんとか走ろうと思えば走れた。
でも、今は、走ろうという気もしなければ
したところで
その脳の指令が下半身まで行かない感じです。
走ろうと思っても走れない。
なんか、脚が使い物にならなくなりました。
上半身はなんとか抱っこで鍛えられている。
というか今腱鞘炎なくらい酷使してますが。
やはり、もうちょっと養生します。
もう、そろそろ動けるかな?と思ったけど
ここで無理すると1年後に響きそう。
完全に戻るには1年かかるらしいです。
傷もまだ痛いし。

やはり、身体というものは
1年かけて悪くなってきたものは1年かけて治さないといけないし
3年かけて悪くなったものを回復させるには3年かかると聞いたことがあるので
10ヶ月かけて身体が変化したからには
10ヶ月かけて元に戻さないといけないというのも理にかなっている。
先は長いなあ。

子供は、最近プレイマットの上に転がして
自分たちがいるリビングに連れてきたらずっと一人で遊ぶようになりました。
遊ぶと言っても
身体は手足しか動かせないので
じっと1点を見つめたまま固まっていることも。
大丈夫かな、この子?
と顔を覗き込みますが
無反応。
何かを注視しているようですが。。。
赤ちゃんは赤いものが大好きらしいので
真っ赤なテレビ台の方をじっと
飽きずに眺めています。
そして、手は宙を泳いでいます。
何が楽しいんだろうなあ?
しかし、静かだ。
息だけ聞こえるので生きていることは確か。
なんでベッドに下ろすと泣くのに
リビングの床は大丈夫なんだろ?
あ、そろそろモゾモゾしだした。
飽きてきたみたい(笑)