クリスマスセール☆

yasutti2007-12-16

今日はこの冬初めての正式ショッピング
買い物行くぞー
おー!
なんて言ったけど
全然セールになってない。
まだなのか?

世の中クリスマス気分真っ只中なのに
なぜお店はセールにしないんだ?
まったくあったまきちゃう!
購買意欲をそがれること極まりない。
むーん。
そんな中
思いがけずに
ひとついい靴屋さんを発見。
こんなロンドンみたいな
観光ショップしか無いような
古いものしかいいものが無いような
はきだめで
きらりん☆.*・。
とするものあり。
しかも店員兄ちゃん日本語しゃべるしゃべる。
日本語と英語まぜるまぜる。
こっちも混乱して
英語と日本語をまぜた変な英語。
そしたら、完全日本語に直される。
厭味なのか?
そして仲間内ではイタリア語という
3ヶ国語を駆使する
妙に日本人慣れした売り子でした。
どうやら来年日本で働くみたい。
日本ブランドが好きなんだって。
英語だと妙に大人びて聞こえるセリフも
日本語だと高校生に話しかけられてるみたいだった。
急に人間としての格が落ちる。
かなりバカっぽい。
接客言語的には外国人でなかったら
相当問題あり。
下手するとゲイ風にも見える。
完全に言葉の意味を理解してしゃべっていても
そんな風に聞こえるということは
きっと私もこんな感じに子供っぽく
受け取られているに違いない。
かなり子供英語。
最近トニーくらいしか相手にしてくれないので
英語伸び悩み。
友達が言ってた。
1か月英語に触れてなかったら
急にテレビでしゃべってる英語が
わかるようになったと。
なぬっ?!
住んで1年目くらいでもそんなことが起こるの?
やはり1か月くらい休むべきか。
でも日本に帰ったらいつでも休めるもんね。
必要に迫られてないのに
自分から休むことはないだろう。
未だに『イーストエンダーズ』(こちらの人気連続ドラマ)
の登場人物が何言ってるのかわからない。
BBC』(ニュース番組)と違ってかなり早口。
若者英語。
これがわかるようになれば
聞き取りはもう良いでしょうって感じなのかな?
がんばります。
でもヒヤリングを鍛える方法がわからないのだけど
やはり時間だけが解決する気がする。