授業がハネたら・・・

yasutti2007-12-19

今日無事今年最終の授業を終える。
今日は先生ケイドとまたマンツー。
ほんとに予測通り1日置きにマンツー。
なんなんだ、いったい。
で、30分ほど会話をし
ちょこっと授業。
おい・・・
授業してくれー。
でもケイド談によると
兄弟のライアンは学校をやめた。
それはもっと稼ぎのいい学校に行きたいからだ。
彼は教えるのが好きで
もっとプロフェッショナルに教えたい。
しかし、一方ケイドは
もともと音楽パフォーマーだったので
パフォーマンスが大好き。
人前でしゃべって
何か役を演じるのが好き。
たとえばカランティーチャー。
彼はどちらかと言うと教えるのは好きではない。
人前で先生を演じるのが好き。
そしていろんな国の生徒としゃべって
未知の国についての知識を広げるのが好き。
そしてカランにいるのは
周りの先生の多くはいい人で
居心地がいいということだ。
環境が大事で、異国の人と話して
知識を広げるのが好きってところは
ちょっと私に似てるけど
人前でのパフォーマンスはやだなぁ。
教えるのもやだ。
教えるには理路整然としゃべらなくてはならない。
しゃべれない。
そしてしゃべってると
時々記憶がないのよね。
しゃべるのに夢中で
記憶が飛ぶの。
同時に2つの事できない性分で。
ケイドの真似してもしょうがないので
それはおいとこう。
で、他の先生はというと
サマンサは知らないうちに
休暇へ入っていた。
それを前の先生から聞く。
その先生の名は・・・
名前忘れた。
(自分のブログを読み返し、キャスと判明)
で、今日はたまに来るフィルという先生に教わる。
だから明日からいないとは言う必要はない。
で3限目にクリス再び。
クリスに最後というと
「僕も来年は転職するからいないかも」
というではないか。
おーい!
子供が3月に生まれるからか?
ま、いなかったらいなかったで
しょうがない。
で、帰り道ポールに会う。
夏以来だ。
今年最後と言うと
大げさにハグしてきた。
「来年来るっちゅー−んじゃ!」
というと
「まぁまぁ、いいから♪」
とこちらも俳優が本職の人なので
かなり芝居がかった挨拶。
ま、ひとりぐらいこういう人がいないとさみしいよね。
だけど、さよならは大げさのわりに
会話は無し。
少しぐらい会話しろー!
で、デイビッドにも会い
歩きながら挨拶し
いろんな人を見かける。
女性の数が圧倒的に少なかった。
でも男性は10人くらいはいたかな。
でも学校の教室数を考えると10人は少ないか。
その後学校がはねたので
一気に休みモード!
いきなりウインドウショッピングをしてたら
ひつじと豚を大量に発見して
即購入!
世界のひつじと豚を集めるよ!
実は切手を集めているが
ふるーい豚とひつじの切手を購入。
お店をいろいろ回って楽しんだが
カメラの電池が1枚目で無くなったので写真無し。
かわいいサンタ見つけたのに!
クリスマス前しか見れないのに!
明日もう一度行こうかしら?
そうそう、こちらの人は
5歳ごろからラッピングを自分でします。
だから男性でもプレゼントは
自分でラッピングして彼女に渡す。
たとえばハロッズなんかで包んでもらうと
包装はきっちりで
箱入りでリボンなんか巻いちゃったりしてるけど
それはトゥーマッチらしい。
リボンも箱もいらない。
きっちりしてない感じが手作り感あっていいのだって。
しかし5歳児でもラッピングできるとは!
私も自分でやんなきゃな。
とさっそく友達にプレゼント購入。
今からラップしてみます。
明日渡すのだ〜♪