冷え冷えヌクヌク

yasutti2007-11-13

毎日なぜかひとりだけもこもこな私。
今日もひたすらもこもこ。
「ヒーターが大好きなんです♪」
といいヒーターのまん前を陣取る私。
と言ってもクラスには私ひとり。
ぽつーん。
始業ベルの後
トニー(学校の先生の方)がこっそり柱の陰から覗いていた。
それを見つけて
「ハロー♪」
と言うと
ばれたかーみたいなやけに芝居がかった対応をされる。
彼は昔ビジネスマンで
ルイヴィトンの50人しかいない靴顧客の
初期の顧客だったらしい。
驚きだ!
15年前の話。
『LV』と入った靴を履いていると
ルイヴィトンって靴出してたっけ?と
驚かれたそうな。
でもね
お金も良いスーツも高い車もすべて持っていたけど
不幸だったのだって。
それでそれを全部捨てて今の職に着き
今は貧しいけどパッピーなんだって!
それを聞いて
「私、あなたになりたいわ☆」
と言うと
「やめてくれ!」
と茶化されたけど。
それって人間の理想じゃない?
金持から貧乏!
素敵!
この平均的な人生を送っている私は貧しさも
リッチさも感じられないまま
人生を終えるのかしら?
でも彼の場合は
金持だったから
貧乏になりたかったのよね。
中間にいたら貧しくなりたいとは思わないもん。
ロンドンにいたら
おしゃれなものが無いので
物欲はあまりなくなるけど
かわりにどこかでつじつまを合わせようと
他の欲求が増えるのよね。
差し詰め今は食欲かな?
だけどそれがおいしい白米&豆腐♪
で満足してしまうあたり
貧乏症だわ。
(それでも結構高いのでこちらではぜいたく品なのだけど)
あとお茶漬けと納豆も救いだ。
今日はビョンジュンに
お茶漬けとぬかみそ漬けの漬物を食べる時が
一番幸せ♪
と語ったら
あきれられた。
さすがにこちらでぬか漬けは売ってない。
せいぜい塩漬けだ。
塩漬けって塩の味が濃すぎて
薄味大好き関西人の私は家では絶対食べない。
もちろん居酒屋では率先して食べます♪
漬けものはキムチに似ているよと言う話をしてたら
「今度かみさんが作ったキムチ持ってきてあげるよ」
と言ってくれた。
わーい♪
本場のキムチぜひいただきます♪
ほら、こんな具合に
食べ物の欲求を断れない私。
太りそう。
そうそう、このキムチ話題で発覚したけど
こちらの白菜って小さくて葉が黄色いのね。
私は小さいから黄色いのか
古いんだろと思っていたら
外側の緑の葉を剥いて売ってるから
小さくて黄色いのだって。
食べられるところも捨ててるってこと?!
キムチに適しているのは黄色い白菜らしいです。
ビョンジュンが
「僕黄色い方が好き」
と言っていたので。
私は緑が好きです!
今日は会話がのりに乗って
(食べ物ネタだったからか?)
時間を超過。
勢いづいた私は
他にも路上で2件電話をする。
久しぶりに友達の声が聞けてうれしかった。
やっぱ友達って大事だー。
ビョンジュンに日本社会のしがらみについて
語ったら
「そんなのここでも一緒だよ」
と軽ーくばっさり切られる。
ま、それはそうなんだけどね。
就職する前もそう言われた。
ひとつの会社で続かない人間は
他に移っても続かないって。
原因は会社じゃないんだな。
その人にあるんだなぁ。
いまさらながら気づきました。
こっちにいると人間の摩擦が無いので
やりたい放題になりつつある自分。
精進しなきゃなとちと反省。