ランチ

今日は友達とランチ。
急に誘ったのでどこに行くか決めていなかった。
でも友達が
「フォートナムメーソン横のWaterstoneの5階にビッグベンの
見えるレストランがあるよ!」
と教えてくれたので
そこに行くことに。
まったく急に決めたので
デジカメを持っていなかったので
写真はありません。
でも今まで食べたどんな料理よりも
おいしかった!
と言っても
スモークサーモンのサラダとパンのつけ合わせ。
サーモンとバルサミコソースさえ美味しければ
確実においしい品物だ!
(誰も調理してないという意味)
そこにランチから17時ごろまでいて
ちょー長居。
でもお店は全然問題無し。
ソファ席だったので居心地よかった★♪
景色も抜群!
と言いたいが
ソファが低く座っていると外の景色が見えない。
少し中腰になるとビッグベンが見えた。
でもTate Modernのカフェに負けないくらいのおしゃれな
レストランでした。
席も十二分にある。
また行きたいと
思わせるレストランだが
12.5%のサービス料がつくので
品物によってはちょっとお高め。
その後リバティに化粧品のサンプルをもらいに行き
(買いにでは無いところがミソ)
たまたま通りかかったGODIVA
ディッピングストロベリー
(イチゴをチョコでコーティングしたお菓子)
をテイクアウトしたくなりお友達と
2個ずつシェアして立ち食い!
これがとてつもなくおいしく
でも物足りなくなり
先ほどまで話題にのぼっていた
友達がイタリア旅行中に食べたと言う
アイスの話を思い出し
ジェラート食べたくない?!」
と私が言い出して
ジェラートを探す旅に出る。
もちろん当てなど無い。
だって単なる思い付きだもん!
どの変にありそうか予測をつけ
オクスフォードストリートと
ソーホーならソーホーの方が
ありそうだと考え
ピカデリーからソーホーへ移動。
そうこうしているうちに
レスタースクエアまで出る。
金曜の夜と言う事で
街は人であふれかえっている。
どのパブを見ても
満杯!
だけど誰もアイスをほうばっている人はいない。
そこで
「コヴェントガーデンならありそうじゃない?!」
と提案し、そこまで歩く。
今日の気温は17℃。
お世辞にも暖かいとは言えない。
でも、コヴェントガーデンのオープンカフェには
これまた、なぜか人でいっぱい!
じっとメニューを見ていると
店員がいらっしゃいませと話しかけてきた。
ジェラートありますか?」
ジェラートは無いけどパフェがありますよ♪」
と言うのに
私たちはジェラートアイスが食べたかったので
丁重に断って
またアイス探しの旅に。
そしてとうとう見つけたのだ!
チョコレート屋の
ソーントン(?)で
セレクトアイス屋を!
ジェラートでは無いけど
そんなものはハナから無いと思っていた私たちなので
アイスクリーム屋さんで充分♪
3スクープスを乗っけて
おおはしゃぎ♪
「探せばあるもんだよねぇ♪」
ちょっとしたジャーニー気分を味わって
無事家路にと着いたのでした。
帰りは市バスで市内観光しながら帰宅。
家に着いたのは20時頃だけどその時点で
まだ明るい。
変な感じ。
今日は久々にロンドン満喫したという感じでした☆
それというのもお友達との何かをしたいという
気持ちのタイミングがすべて一緒だったってこと。
価値観や嗜好物や
すべての好みにおいて
合う人と一緒だと
こんなにも楽なんだなぁと思いました。
これは今いる状況が同じ境遇の人としか
共有できないこと。
外国人とは絶対分かち合えないという
ある意味真理なので
やはり外国人との意志の疎通って難しいんだなぁと
思いました。