おむかいさん

yasutti2007-04-04

今日初めて
お向かいさんと正式ご挨拶。
日本ならご近所さんには
すぐ挨拶に行くから
ありえない状況。
既に住み始めてから
5ヶ月たっている。
上下左右は挨拶したが
お向かいさんには挨拶してなかった!
だって全部挨拶したらとんでも無い数になるから。
大体その頃、私はしゃべれなかった・・・。
挨拶に行ったはいいが
何もしゃべれずに終わる可能性もあったので
やめておいた。
何度か旦那様にはエレベーターの前でお会いしたので
挨拶はしていたが・・・
実は会うのはかなりレア。
行動パターンが微妙にずれている。
でも最近、自分が少し家を出るのが遅くなったので
出会うようになった。
で、今日もご対面!
お母さん、お父さん、お子さん
(こちらの文章では女性であるマザーを先に持ってきます)
そして私。
お子さんの名前を早速聞く私。
こんな時子供がいると便利だ。
とっかかりになる。
「How old is she?」
「He is a boy」
ひえーーーっ!
早速失礼!
逆じゃなくてよかった。
女の子に男の子って言ったらさすが英国でもまずいよね?
でも奥様が
「Nice to meet you♪」
と言ってくれたので
旦那様も同じように挨拶してくれ
握手を交わす。
お子さんの名はベン!
男らしい立派な名前だ☆
でもロングヘアの巻き髪ちゃんなのだ。
どう見ても女の子。
先日初めて会った時は
私を睨みつけていてお父さんに注意されていたが
今回はにこにこしている。
慣れたのかな?
そしてそこではいったん別れるが
学校を追え
夕方帰ってくると
またその3人に遭遇。
「Hello again!」
と声をかけると
気さくに世間話に応じてくれる彼ら。
ベン君はみんなのために
玄関のドアを開けてくれた。
ベン君若干もうすぐ3歳。
(ベン君自身は自分は4歳だと言い張った)
そしてどうらや彼らは
生粋イギリス人の様子♪
英語を教えてもらうことになりました!
(と勝手に思っているが社交辞令かも・・・)
大体今度いつ会えるかわかりません。
あと1ヶ月は会わない気がするが・・・
5ヶ月いて
奥様と会うのは
今回2度目だったので。
旦那さまとも2度くらいしか会ってない。
さてどうなることやら。
今度お菓子でも作って
持って行こうかな?
やっぱやめとこう。
おなか壊されたらまずい!