金曜日のお散歩

yasutti2008-11-10

もうでかけるのいやじゃ・・・
と思いながら
どうしても見たかった建築家の
オフィスde展示★
無理して出かけたけど
わたしなりに収穫アリ。
その建築家が2歳も年下だったのだ・・・
いったい私は
今まで何を生きてきたんだろう?
これからでも
やり直せるかな?
と思わずにはいられない。

外苑前
プリズミックギャラリーでの
谷尻誠『東京事務所』展。



そこで
イームズバードを見かけて
建築物資料そっちのけで
大興奮!
実はイームズチェアのスタンプを持ってるのだが
鳥が1匹入っていることに
最近気づき
なんだろ、この鳥?
と思っていたけど
生ドリに速効お目にかかれるとは!
動物には目がない私。
ひとりでイームズバードを手に取り
激写!
手に取った姿はあまりに生々しいので
置いてある姿を載せます。
見た目より重いけど
かわいい♪


そして手作りミニチュアがすごい。
建築家って
手先の器用さが要求されるのね。
私は無理そう・・・。
きーってなっちゃう。

最近はこういう家にあこがれています。
屋根裏も空間を有効活用するので天井が高い。

このあと
青山迎賓館の向かいに
おしゃれカフェ発見。
AOって書いてあったかな?
お客がまばらで
コンシェルジュがいたので
中をのぞかず
帰りました。
どうせ、いらっしゃいませと言われても
お茶飲まないし。
またの機会です!

その後青山ベルコモ地下のCIBONEに行き
ウインドウショッピング。
有名な等身大の黒い馬の頭にライトがついてる
置物見てきました。
ごめんね、馬はいらないわ。
リスのクッションほしかったけど
高いのでやめました。
今流行りの動物写真を
一色刷りでクッションにプリントしているやつです。
リスのカラーは白地にグリーンか
ブルーに茶色印刷かでした。
他にもいろんな動物がいます。
他の商品は特に記憶に残ってないな。
全部記憶してたら
これからの記憶が入ってこないので
いらないものは捨てる主義です。

そういえば先日六本木のAXISに行った時
地下で
スペイン人のハイメ・アジョンの
『キッチンに住む』をテーマに
展示がありました。


リビングが広くないとなかなかキッチン置けないけど
確かにアイランド型でドアノブがない収納棚で
ブルーのTVスタンドみたいなシンク収納はかなりおしゃれ。
触れるだけで
引出しが飛び出すので
なんかおもしろくて
何度も開けそう。
店の人に断って
全部開けました。
これが意外に安いんですよ。
富裕層向けではない
贅沢シンク。
日本のシステムキッチンよりは安いです。
夢が膨らむなぁ。