北浦和散歩

最近より安いお店を探して買い物するようになったので
近所の商店街で
今日もお買い物です。
商店街のいいところは
私しかお客がいないので
お店の全員とおしゃべりできること!
しかも、目的別にお店が分かれているので
余計なお買い物をしなくてすみます。
スーパーなら
あら、こんなものがあった!
とついつい余計な物まで買っていたので。
今日は駄菓子屋さんで
ゴマ煎餅を買おうとしたら
「ゴマにはね、ビタミンEがあって体にとってもいいのよ♪」
とおばあちゃんが言っている。
そっかー、ビタミンEの錠剤なんか飲まなくても
ゴマ煎餅食べてれば
お肌若返るのねぇ。
クリーニング屋のおばちゃんにも
夏物のクリーニングを
「このまま持って行きます!」
と言うと
「あら、袋に入れるわよ」
と言われたけど
遠慮した。
イギリスでは
誰もクリーニングごときで袋なんか使わない。
買った野菜だってリュックに入れるし
椅子だってむき出しで買って地下鉄に乗ってるし
その他いろんなものを包装紙無しで
地道に運んでます。
その姿を見習わねばと思い
今日はマイクリーニングバッグを忘れたのだけど
そのまま持って帰ることにしたのだ。
あとは八百屋でバナナを買って帰宅。
ほんと誰も買い物してないので
自分専有のお店が街にできているみたいです。
楽しいなぁ〜♪