代官山から、中目黒、駒場経由でやっと渋谷にたどり着く

yasutti2008-11-21

今日は疲れた。
ひとりロードレースです。

代官山でパンを片手にカフェラテを飲みつつランチ。
なぜなら、午前中は志木で建築家の方にお話をうかがったから。

話し込んで2時間半。
そのまま代官山に向かったが
代官山まで1時間。
もうお昼じゃないか!
ということで
安そうなカフェに入る。
おなかがぐーるぐる。

お話によると
建築には色々裏技もあれば
かくし芸もあれば?
落とし穴もあるらしい。

だけど、建築家さんのお店がすごくかわいくて
将来こんな家にすめたらいいなぁと夢を見る。
その場では夢だけ見て終わった。

建築家さんは親切で
たっかい作品集を無料でくれた。
なんて親切なんだ!
お子さんもいらっしゃるようで
いいお父さんなんだろうなぁ。
結婚するなら穏やかな人がいい・・・。
あ、もう手遅れだっけ?

とにかくその方に感化され
代官山に行くことに。
色々建築物を見る。
メガデカビルがわんさとできていたり
建築途中だったり
ここでこれ建てちゃう?!
みたいなのがあったり
でも裏路地に一歩入ると
川が流れて木の葉が紅葉していたり。
でも川がある風景っていいね。
目黒川に出ると
なんか気分が冴え冴えしてきた。
マイナスイオンが出てる?!
そのまま目黒通りをどっちかへ歩く。
そしてなぜか目黒警察署。
警察署の立て看板が怖い。
暴力団反対!!!』
みたいなのが飾ってある。
ここって暴力団多いのかな?

その物々しい看板の前にひとり仁王立ちしていた
歯が抜けている警察のおじちゃんに道を聞く。
淡島通りに行きたいんですけど?」
「え?遠いよ。まっすぐ行って246越えてさらに先だよ」
でもまっすぐ歩くことにした。
246にぶつかると道が消えた。
でもとりあえずまっすぐになるように行ったら
おじちゃんの言うとおりに
淡島通りに出た!
やったー!
すごいね。
警察って。
実は、中目黒と駒場東大前が同じ場所と思っていたので
こういう結果にいたったのだけどね。
名前が似たような目黒通りと中目黒でも
結構場所が違うのね。
この差がわからないから
方向音痴なのかな?
そこから渋谷行のバスが出ていたので
乗ろうかと思ったけど
なんだか駅まですぐそうだったので
歩くことに。
必死の思いで渋谷駅にたどり着きました。
でもいいお散歩できました♪
公園とかグランドとか
学校とか坂道にわくわくしました。
今後も東京の道を歩くぞ!
おー!
でもロンドンより道多いです。
しかも幅員50センチくらいの道とかあります。
奥が暗くて見えないので
行きませんでしたが
どうやら人が住んでいるようです。
あと途中中目黒でコロボックルってお店があったよ。
来年のカレンダーがなかったので
買っちゃいましたん★


ちなみに今日はお誕生日だったので
義理の両親から立派なお祝いもらいました〜♪
いつもはGODIVAのチョコなのですが
今年はほかにも色々あってなんか豪華。
今年は忘れずお誕生プレゼントあげられたからかな?
やっぱいくつになっても
予期せぬプレゼントって嬉しいですね。
あったかい〜☆
私も予期せぬプレゼントがんばろう♪
今年のGODIVAはクリスマスバージョンだった!
は、早くない?

アーハンとジューシーからもお祝いコメントが届く。
ご、ごめん、私彼らにお誕生メールしてなかった。
でもくれた。
ありがたや。
最近は帰国以来
スカパー連ドラで英語を毎日聞いているせいか
英語の聞き取りが楽になってきました。
相変わらず作文は弱いですが
耳が早口に慣れてきたようです。
それか、アメリカドラマが
幼稚で低俗なのか?
日本にいてもちょっとは
ましになってるようですたい。

そういえば、いつの間に9月4連休になったんですか?
来年のカレンダー、土曜日入れると5連休なんですけど。
奇々怪々。