京都散策

yasutti2008-11-26

この三連休京都に行って参りました。
今気になってる建築を見学できてよかった♪

でもその前に腹ごなし。
和久傳さんで典座(てんぞ)料理いただいてきました!
まぁいわゆる精進料理みたいなもんです。
動物を一切使わない料理。
お陰で痩せた気がするよ♪

出てきた順にアップします。

前菜には竹に入った日本酒も出てきた。
この時点でほろ酔い。
こんにゃくの天ぷらがマジうま!です♪

自家製お豆腐も新鮮さがひしひしと感じられる1品でした。
豆腐好きにはたまらない!
やわらかく、でも崩れず、そして水っぽくないよー!
幸せ〜☆

里芋ときのこ、すでに味覚はおいしいモード!

分厚いしいたけとみょうがと水菜が絶妙ハーモニー!
家で作りたい!

お餅も炭火で、眼の前で焼いてくれました。
だんだん膨らんでくる大量の餅は見もの!

すぐきの煮物。
京野菜の定番ですね。

レンコンとクリと海老芋の揚げたの。
おいしすぎます!

ちまきの中は
松茸ごはん!でした。
初松茸!
大好き♪

小皿の上の瓢箪のピクルスが
うますぎて
何個でもほしくなる。
食べたの初めてです!

笹の葉に包まれたものはデザート。


レンコンの羊羹です。
この柔らかさがレンコンなんですって。
それにしてもおいしい。

最後にお抹茶。
お抹茶のことカタカナ三文字で言っていたのだけど
忘れてしまいました。
発見したらお知らせします。
いろんな呼び方あるんですね。

これは、感無量でした。
2時間置きくらいに
時間帯も指定されていて
予約制でしかも一度に6、7人しか
食べられません。
予約は必須ですが
外国人の方とか
はるばるやって来たのに食べられず帰ってしまう方も
何人かいました。
食べさせてあげたかった。