TOBU 2008デザイントゥデイ展

yasutti2008-11-05

今日は先日の東京DESIGN WEEKに
刺激され
系列展示を見に行く。
『2008デザイントゥデイ展』
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=190004


池袋東武の6階で展示されていた
こちらは今日が最終日。
私のほしかったのは

このルーフェン・エコという生ゴミ処理機。
韓国ブランドです。
この広告めっちゃデザインぽく無いので
雰囲気伝わりにくいけど
これしか画像ありませんのであしからず。


それと携帯電話を充電中に
見栄えよくコードを収納してくれる
シリコン樹脂みたいなのでできた
「お椀に蓋型」のおもしろい収納家具が
あったのだけど
画像を探したけど
無いし
名前も忘れてしまいました!
でも携帯コード2、3個入りそうなのですが
幅15センチ高さ12、3センチでかなりかさ張ります。
フロアに余裕にある人向けですね。
受け皿が白で蓋がグレーとベージュ有り。

うちのconofのシュレッダー(↓)に似ているので
並べて置いたらオブジェチックです。

そのあと
ホテルCLASKAへ。
こちらは『DESIGNTIDE TOKYO』のイベント参加者。
http://www.designtide.jp/08/jp/
私のウエディングを担当してくれた方が
今月ここで結婚式をコーディネートすると言ってました。
外観は小さいけど
披露宴とかできるのね。
展示会場は2階と7階、8階、屋上
だったのですが
8階と屋上は既に
次回展示の準備をしていました。

まず2階はショップでの展示。
一番気になるガラスのケーキオブジェは
撮影禁止だった!
ケーキ板の上に
粘土でできた水色のお地蔵さんが乗っかっていて
それを写真に納めたかったのに!!!


併設会場の入り口。

正面にはこれ。

お隣にはソファ。

意味はわかりません。
でも色味は好きです。
外観はこんなに暗くて小さい感じなのに

中に入るとレトロな雰囲気漂う
おしゃれなカフェがまず1階にありました。
お客さんも、周辺のさびれた感じを考えるとわりとたくさんいる。
relaxという雑誌が雑誌コーナーに何冊も
並べられていて
お茶しなくても
座れそう。
でもこれがホテルの受付の目の前なので
受付に人がいる時は
目が合って気まずい。
お茶せずに帰途につきました。

そのまま目黒通りを上に上って
途中小腹が減ったのでたい焼きいただきます♪


お店の名は
あやめだんご!

だんご屋さんでした。
もう、たい焼き屋でどれがおいいしいかなんて
わかんない!
一番おいしいのは
おなかすいてる時に食べたたい焼きです!
これは、あんこは尻尾まで
表面はカリカ
中身はふっくらで
上と下のつなぎ目が
くるんとめくれあがっているタイプ。
おいしいです♪
店先のベンチに座っていただきます。
そして、ごちそうさま。
活力を得て
目黒駅まで突進。
でも右へ行ったり
左へ行ったりふーらふら。
なんかおもしろげな
インテリアショップを見かける
たんびに反対側に渡るのでした。

途中出店の長蛇の列に出くわす。
人じゃなくて
店が長蛇。
全部買い占めたい(特にたこ焼き)気持ちを抑えて
何も買わずに素通り。
え、なんのお祭り?
と思ったら
鳥山神社の酉の市でした。
何それ?
どうやら、七五三の参拝準備らしいのですが
へんなもの売ってました。
これ名前なんだっけ?


でもすごくきれい!
神社中が
yasutti大歓迎!
みたいな雰囲気(?)で
頭上からこの扇みたいなのが
アーチ状に「こんにちわ」していて
なんか笑顔がこぼれる。
三本締めならぬ五本締めをする手拍子を
目の前で見て
誰が祝われているのかわからなかったが
子供のために
これを買ったのだろうか?
でもおじさんしかいなかったな。

毎日やってるのかもしれないけど
今日出かけて良かったと思いました。
そして、その道は通る予定じゃなかったけど
そこを選んで良かったとうれしくなりました☆★