Tokyo designers week

yasutti2008-11-04

Tokyo designers weekに行ってまいりました。
最終日にぎりぎりのエントリーでしたが
会場にぎにぎ
心わくわくでした★

会場で面白い人形の家発見!
小学校とか幼稚園で作った人形の家を彷彿とさせる。
理想の家造りは楽しいねぇ〜♪
今想像しても胸が震える!

アイスランドのコーナーで
着ぐるみ?を発見して喜ぶ私。
これ着て寝たい!
寝袋かもしれないね。
アイスランドシープってもこもこしていて
とってもかわいいんです!!!
大人用と赤ちゃん用がある♪


そのほかにもこの図柄のポスターがかわいくて
買おうとしたけど
8000円というお高い値段で
手が出せませんでした。
売り子のコリアンの女の子に
「日本人ですか?ヨーロピアンぽいね?」
と英語で言われ
久々英語を使う。
これってきまり文句なのかしら?
必ず外国人に聞かれるのだけど。
この反応はどうしていいかわかりません。
でも、なぜ3000円じゃないのか!
そしてなぜ紙に焼かないのか!
シルクスクリーンに焼いておりました。
そら、高いわ!


最後にカフェでお茶して帰ったけど
カフェラテ、サーモンサンドという
ほしいものがすべて売り切れだったので
紅茶をすすって帰りました。
でも目を凝らしていろいろ見るので
そして人いきれもあってか
こういう場所ではかなり疲れます。
自販機ではないカフェコーナーはありがたい!
我が家の寝室の照明もあったりして
割と新しいものでなくても出しているみたいです。
いまどきはオランダデザインがはやりのようで
なかなかかわいいのもあるけれど
買うまでには至りませんでした。
どれも今ひとつな印象です。
私は合理的なので
デザインはよければよいほどいいけれど
合理的でなければ買いません。
デザインが奇抜すぎて使えなければ意味がないのです。
斬新なデザインはたくさんありましたが
果たして買いたいかというと
そうでもなかったり。
そのアイデアをもとにミニマムな感じで
作ってほしいですね。
ほんと、坐禅用の椅子なんていらんて!
でも、見に来て楽しかった。
創作意欲を掻き立てられた!
がんばって部屋改造続けます!


帰りがけの電車の中
携帯テレビで
認知症に苦しむ南田洋子さんを見て
こうなったら、買ったものすべてがむなしく見えるなと感じる。
必死にコレクションして
自分の好きなものに囲まれて
でも、その時それらを自分が必要としていないわけで。
何かを買うだけ無駄なような気がしてきました。
無駄なもののためにあぶく銭を使って
死んだら捨てられるだけなんて!
ちょっと購買意欲を減退させられる番組でした。
なんか、クリエイトとディケイドと相反するものに挟まれて
ものの見方が変わった一日でした。
自分の価値観が変わりました。