栗の季節?

yasutti2006-10-27

今日は栗をゆでた。
栗は好き。
ほこほこしてるから。
だけど、ゆでて皮をむいて
食べる労力の割には
あっという間に食べ終わるという点では
アーティチョークに引けをとらない。
実は昨日の夜はアーティチョークだった。
全部たいらげても
おなかいっぱいにならない。
テーブルの飾りとしては
一級品だ。
栗はその点おなかいっぱいになるからまだましか。
だけど爪で皮をむいていたので
爪の中に栗がたくさん入って
親指が痛い。
拷問にも使う一番痛いところ。
痛いと言えば
昨日スーパーの中のスーパー
あのコンランショップ創設のコンラン卿が
立ち上げたSainbury's(だけど今はただの品質<激安スーパー)
で乾燥防止クリーム調達。
バスミルクを入れ
その後クリームを塗り
翌朝起きたら24時間持続性のクリームを塗ることに成功。
かゆみは去らないが
どうやら痛みは去ったようだ。
変なツッパリ感も無い。
翻訳機片手に
ツッパリ感が無く
乾燥を防ぎ
つややかなお肌を
売り文句にしている商品を選んだだけのことはある。
でも
100種類くらいあるボディ用品の中で
そんなうたい文句をすべてマッチさせているのは
2種類しかなかった。
ひとつは
日本でもおなじみJohnson&Johnsonの
24hour moisture body cream with shea butterと
もうひとつは
CHAMPNEYS
SPA ESSENTIALSの
Skin Comforting Creamy Body Butter
と言うどちらもバターつながり。
今後もバター系を買うつもり。
体が乾燥で痛いと病人のような気持ちになっていたが
お肌が改善されると気分も良くなるから
これまた不思議。
病は気からです。
今は日本からこっそり持ってきた
そば茶を飲んでいます。
そして今日はお買い物して
ざくろを買いました。
念願のざくろ
中学の時友達がお弁当に
持って来てちょっとおすそ分けしてもらって以来
ほとんど食べていなかったざくろ
それがわが手の中に今あります!
じゃじゃーん!
土日でゆっくり食べます。
最近は日本で食べれなかったものを
じゃんじゃか食べているので
健康になった気がします。
スナック菓子もまったく食べていないので
太らなくなりました。
ポテチ食べてないです。
でも先日フライパンでポテトを炒めたら
ポテトチップの味がしたので
なーんだ家で作れんじゃんと
思ってしまった始末です。
薄く切るのは困難ですが
分厚い自家製ポテチ作りに今度は
励もうと思います。