IKEYAいったぁー!

yasutti2006-10-30

金曜日の夜にロンドンのIKEYA
に行ってきました!
夜7時半に自宅最寄り駅から出発して
着いたら9時。
駅から遠くて歩いて1時間はかかったよ。
イギリスで行く人は車で行くことを
お勧めします。
レジがすごく並ぶので
結局深夜0時まで店にいて
案の定、家の最寄駅まで行くバスも電車も無い。
車庫に帰ろうとする回送中のバスの運転手に
タクシーの拾える場所まで
親切で乗せてもらいました。
さんきゅー♪
そしてとにかく家の近くまで
少しでも進もうと
ナイトバスを待つ。
途中チャイニーズ系ロンドン子に
話しかけられカツ上げされるんじゃないかと
びびる。
だけど襲われなかった。
まだ日本人狩りには時期尚早らしい。
(クリスマスシーズンは日本人狩りがあるんだって!)
結局家についたら1時で
そっから夕ご飯。
食べた後の洗い物してたら、寝たの4時だった。
疲れたー。
夜行くもんじゃないです。
昼行きましょう!
日本でも最近できて、結構行った人が多いみたいだけど
初めて自分で訪れ
カルチャーショック!
でかい・・・
息苦しい・・・
遠い・・・
荷物が重いし
持ち帰りの袋さえ
お金払うのかよ・・・
ってちょーマイナーな感じだったのが
帰ってくると
また行きたいと
思ってしまう、不思議空間IKEYA!
しかもつい買ってしまう。
でもって安い。
でも自分で組み立てなくちゃならない。
それを頼むと別料金!
だけど力ない私は組み立ても
頼んだよ。
重くて持てないものを
自分で組み立てる自信が無いからだけど。
金曜の夜中に買ったものが
日曜に自宅に届いて
(しかも朝の8時半に!)
月曜に組み立て屋が来た!
(しかも朝の7時40分に!)
こっちの人はいちいち何時に行くからって
念押しの電話が来る前にかかってくる。
親切なんだか何なんだか。
朝の7時に電話が鳴りまくって
ちょー迷惑、というか
いい目覚まし。
届くの早いし
用意周到だし
システム的にはOK。
だけど、
人間の作業となると遅い!
組み立てに2時間半かかりました。
自分でやったら何時間かかるのよっ!?
しかも案の定仕事中に私用電話はするわ
作った棚は床に倒すわ
ちょーいい加減。
そして完成した物の写真を撮って言ったよ
「Beautiful!Excellent!」
自画自賛
そういえば、この家の大家も
自分の家の装飾を
めっちゃ褒めてたっけ・・・
変な国民。
とにかく品切れ在庫も多いですが
「いつ入るの?」
って聞いても頭の中のコンピューターで
「・・・One week!」
ってちょー適当だけど
無事買い物終えました。
だけど、うち床がじゅうたんだから
棚が、傾くんですけど・・・
地震が無いからいいけど
自分ひとりで立っていられない棚に
物を収納できるのかが今後の課題です。