京都の美術館

yasutti2008-12-04

何必館京都現代美術館というのがある。
八坂神社の真正面の通り沿いにあるが
ご存じのとおり
京都の観光通りは全部の店の軒が頭上近くに
連なっているので
近くに行くと上が見えない!
遠目にはわかるけど
もともと無理やり建てたのか
幅の狭いこの美術館。
前日には気づかず素通り。
でも翌日には
ご訪問
というほんとにひっそりと
誰にも気付かれずにある美術館。
ぜひ訪ねてほしい。



5階には坪庭が!
なんかほっこり。
京都だから?

魯山人の器がかわいくて
つい買いたくなる。
売り物じゃないけどね。

他にも
細見美術館のかふぇーを見に行く。
そこでティラミスと紅茶プリンいただく。
おいしいよ♪



嵐山でもカフェごはん。
食べるとこを先に決めとくと
京都って楽ちん。

外観は和モダン。
これって建築の流行りなのかしら?
最近よく見る造り。

ランチは予約しました。
でもご飯はお取り置き出来るけど
席は来た順とかで
少し待った。
でもその後もお客さんがひっきりなしに来て
席が空くまで外で待つ人も。
席は10人くらいが入れる程度。



ランチはかわいいプレート。
こんなちょっとでおなかいっぱいになるのか???
と思ったけど
割とおなかいっぱいです。
しかも栄養バランス抜群!

このライトがかわいくて
ずっと見ていた。