人間社会というものは・・・

yasutti2008-12-06

どうやら
この世には
いろんな社会があるが
いろんな感じ方もあるようだ。
うまくいっているように見えたAさんも
次第に嫌気がさしてるっぽい。
それはちょっとしたことが原因だけど
大きなストレスになったりする時もある。
でもそのストレスの原因を作っているのが自分だと
発信者が気づくか気付かないかで
そのストレスを受ける側の心理も全然変わってくるもんだと
思うのだ。
やっぱり完全な人間ってありえない。
いい人間が無害とは限らない。
なぜなら感性は人それぞれ違うので
ある人にとってはいい人でも
別の人にとってはやな人なんだから。
人間社会は難しいよ。
だから、万人受けなんて狙っちゃいけない。
自分だって曲げ過ぎちゃいけない。
迷惑かけてお互いさまなんだから
許しあわなくちゃいけない。
深く反省しているなら許さないと。
本当に深く反省しているなら
段々同じミスは少なくなっていくと思うのだけど。
それが年齢を経て
丸くなるってことなのか。
逆に年齢が行き過ぎると
頑固になる場合は
環境によって向かう方向が違っちゃったのだろうな。
中には反省もしていないのに
体裁だけで謝る人間もいるわけだけど
その辺はある程度の年齢になると相手に気づかれると思う。
だから騙し合いは無しで。
また
それを改善しようとする人もいれば
諦めてほうっておく人もいる。
それも人の出方で
何通りにでも変化していく。
だから同じ状況にあっても大丈夫な人もいれば
ダメな人もいる。
ほんとに大変なストレスだけど
化学反応みたいに
変化する色を楽しむのも
人生の醍醐味。
もうここまで生きてきたんだから
ちょっとは楽しもうよ。
辛いことも楽しいことも。
そして、楽しむか楽しまないかも人それぞれ。