お味噌と煮干し

yasutti2008-12-19

だんなの実家から
お味噌と煮干しをいただきました。
どう使うんだろ?
お味噌はもちろん味噌汁に。
でも大量すぎて使う前に腐らない?
「少しだから♪」
と言われたので
「はいっ♪」ともらったが
どうやら私には大量っぽい。
家にもまだまだお味噌あるし。
お義母さんはあまりに味噌がおいしいので
ご飯にかけて食べているとか。
やってみようか?
味噌和えとかあまり作らないので
レシピ探ってみます。
いっそのこと土手鍋もありだけど
鍋が無い。
というか
鍋の代わりに
ルクルーゼ買ったけど
土手が無い。
ところで煮干し。
かじってもよし
だしをとっても良しだと思うが
一人だと
わざわざダシなんかとらない。
かじるのは個人的には微妙。
いなごかじってるみたいじゃない?
最近はミカンにリンゴもやたらあって
食べきれてないし
逆の意味で食糧難にあってます。
そろそろみかんがやばい感じです。
かなり乾燥してきた。
リンゴもそのうち・・・。
今日は家から一歩も出てないし
暗室を作るため
カーテン閉めてしばらくいたら
気分が悪くなってきました。
カーテンが赤いので
部屋一面が赤の洪水。
それが原因でしょうね。
やはりこの1週間は誰とも会ってないし
出かけたと言えば
買い物だけなので
それだといまいちメリハリがなくて
だらだらしてしまう。
今から夕飯のお買い物にでも行こうかな。
明日は休みだー
やっとのんびりできる。
ところでさいたまの朝の気温と
TOKYOの気温を比べてみると
やはりさいたまの方が5℃くらい低い。
明日の朝2℃らしいので
暖かい恰好ででかけよう。
それにしても相変わらず日が暮れるの早いな・・・
と思ったら冬至も明後日だし
これからは日が長くなるね。
日本でも15時すぎると
陽がかなり傾いていたことを発見。
今まで気付かなかった。
冬でも17時まで明るいもんだと思ってた。
会社勤めだったから室内だったし
気付かなかったんだな。
16時半ではもう家の中は真っ暗。
明かりがいる。
早く来い来い、春よ!
ちなみに英国ではまだ秋です。
21日の冬至を境に冬に突入です。
まだまだ先は長いですね。
ほんと寒いの嫌い。
冬なのに足もとが冷えるレストラン
とかにはどんなに料理がおいしくても
絶対行きたくないです。
広いホールとか
窓際に座ったりすると
結構そういう場所ありますよね。
あれは改善してほしいものです。