イブに抹茶ババロア☆★

yasutti2008-12-24

イブなのに
どうしても抹茶ババロアが食べたくて
渋谷のクマキチで用を済ませた後
清澄白河
『onnellinen』
http://www.onnellinen.net/index.html
(未だに読み方がわからない。オネリネンだろうか?)
を見学し
そのまま新宿初台の
オベラシティ3階でやっていた
蜷川実花
http://www.asahi.com/ninagawamika/
に突入後
いざ出陣。
永い道のりであった。

クマキチはどうやら昼間はママさんルームになっているらしく
イベント時にVIPルームだった場所は
キッズルームに変化し
テーブルの上ではママさんが
クリスマスの飾り付けを作りつつ
奥ではお母様たちが
ランチと
人それぞれ様々な楽しみ方をしているようであった。
歓楽街なので周囲に人気は無いが
中に異質な雰囲気があった。
さいたまから来た!
というと
はぁ〜
と驚かれた。
やっぱり?

そのあと清澄白河へ。
北欧雑貨の店なのだが
なぜか毛糸が売っていたので
買ってみたいと
思ったのだ。
でもちょっと高いような気がするので
買うのは相場を見てからにしよう。
あちこちに手を出し過ぎた結果
なんだかまとまりのない雰囲気になっているところは
否めないが
まぁ、ほしいと思わせる感じではある。
でも
毛糸、ポット、小物、子どもの食器、
まな板、本、洋服。。。
などなど個体数が少ないわりに
品目が多過ぎるような。
厳選されているから
これ、いいな。
とは思うけど
それを買っても
他がそろわない。
ポットを買ってもコップが無い。
ランチョンマットを買っても
コースターが無い。
みたいな。
お店が小さすぎたかな?
毛糸を買っても
編み棒が無い、みたいな。

ついでにSakracafeによろうとしたけど
ランチやってません。
の文字に
ケーキを食べる気にもならず
入らなかった。
先日
塩ふろまーじゅを食べつくしてしまい
なんとなくケーキは当分
喰えません。

そのそばの清澄庭園でも行ってみるかと
入ろうとするが・・・
150円。
時間も無いので
春とか
もっと気候のいい時季に来ようと決意して
入らず。
だって
芝生が枯れているのだもん。
お屋敷にも入れないみたいだけど
下見という形で
予約はできます
と言われた。
何の下見だ?
どういえば
見れるのか。
仰々しく案内されてもやだしな。
ただ写真では良さ気だった。
お屋敷って好き♪

その後の蜷川実花展は今日行った中で一番の混みよう。
さすがだね。
そしてみんな素晴らしいね
というけど
素晴らしいんだろうけど
全部過去のものだから
私にはちょっとつまらなかった。
雑誌に載った分の総まとめです。
いいんだけど
大体飽きてきます。
ピンクと赤とブルーです。
そして金魚。
金魚がキモいと
写真を見るのを嫌がるお母さんを無理やり説き伏せ
ショップコーナーで
写真集を買いあさる息子。
男性も好きな人いるんだ。
この展示は28日まで。
まだまだ繁盛しそうな予感。

その時点でおなかすく。
そして一目散に紀の膳へ。
道に迷うもたどり着く。
いつもならならんでいるのに
さすがクリスマスに和菓子は無いでしょうと
一人も待っておらず
5分で抹茶ババロア出てきた。
おいし〜♪
帰国後2食目です。
ケーキは食べすぎると吐き気がするのだけど
和菓子とかおまんじゅうは
死ぬまで食べられます♪
砂糖の種類が違うみたい。
でもプリンより
羊羹食べる方がカロリー高いんだって。
なんでだろね?
カロリーじゃなくて
糖度の問題かな?

そしていそいそおうちに帰ります。
その間
初めての質屋。
最近は金が値下がりしているので
グラムにすると
ほんとに値がつかないという。
清澄白河で偶然見つけたお店では
金を目方に計算してたが
さいたまでは
宝石の方を鑑定してた。
そして高値。
金の値が上がるのを待つか
それとも今買い取ってくれるというところに出すか。
悩みます。
でも1/10の値はつきました。
15年くらい前のなんで
減価償却されてたとしても
いい値がついているかしら?
やっぱ売ろう。