居眠り

夜遅くて
朝早いので
夕方眠い。
夕方の昼寝。
会社帰りにもよく電車で寝てた。
15分間。
だけど家だと寝すぎる。
だいたい30分で目覚ましをかけるので
30分の健康的な居眠りが
30分間目覚ましを止め続けるという
作業によって
1時間の睡眠になっている。
今日はしかも既に
目覚ましも息切れているくらいに
ちょうど起きる。
慌てて飛び起き
外出。
かなりふらふら
足元もおぼつかない。
よく寝坊して
ぎりぎり間に合うか
間に合わないかって時
ちょーあせって
身支度するけど
まっすぐ歩けない私。
みなそうなのかな?低血圧のせい?
朝から元気な友達はいる。
歩きながら倒れそうになる私は
結構不審人物。
目もほとんど見えてない。
生まれたての赤ちゃんも
きっとこんな感じなんだろう。
長い暗闇の中から
やっと下界へ出てきた感じ。
右足出して
左足出して
と脳から直接命令を出すが
思うように動けなくて
家の中の階段も手すりに捕まりながら
じゃないと頭から床にぶつかりそうだ。
外に出て少し歩くと
だんだん慣れて来て
だるさも取れる。
眠気も無い。
朝強い人が羨ましい。
夕方寝てもそんな状態だから
朝とか関係無く
寝起きが悪いだけかも知れない。
もしくは相当寝つきが良く
深い眠りにすぐ落ちちゃうのか。
最近忙しくて身体的に
疲れているからね、熟睡感有♪
そんな夢見心地で
友人と会ったが
寝起きで体力が回復しているのか
のどを枯らして
トークトークトーク
結婚観とか
友人観とか
仕事観とか・・・etc.
彼女も自分の頭で考え
行動するタイプなので
7つも年下だけど
全然対等!
そして回答をちゃんと出してくれた。
私も教えてあげられることがあるし
私も教わることがある。
社会人としてある程度成長すると
そっから先はもう年齢なんて関係ないね。
あとはその事実を経験してるか
経験してないかの差になる。
こう考えると人の人生はさまざまだなぁ〜☆