ペルセウス流星群!!!!☆☆☆

昨日はみなさん
ペルセウス流星群見ましたか?
1年に一度、夏の時期に見えるみたいなので
希少ではないですが、
昨日の22時が最大観測期というので、屋上に上がって
寝ながら見ました♪
偶然渋谷区の新聞に載っていた記事を見て知ったので
もともと見る予定ではなかったのですが
しかも世間で騒がれてなかったし。。。
でも、花火よりも楽しみにしていました!
昨夜は1時間に10個以上流れ星が見られるというので
ちょー期待して目を凝らして
夜風に吹かれながら
だんなと二人
「涼しいねー」
なんて言いながらのんびり
世間の喧噪からも
仕事からも
世の中のありとあらゆるしがらみからも離れ
ぼーっと小一時間ほど
少年少女のように空だけを眺めていたのでした。
ほんとリラックスできたー。
変に旅行に行って
あくせく旅程に追われて動くより
のんびり気分でリラックスできた。
でもだんなが
ゴキや蚊のことを少し気にしていたけど
☆を見たさに
「今日はいないよ!」
とだまして誘い出したのでした。
どうやらそのバチが当たったのか
部屋に戻る時に蚊を一緒に連れ込んだらしく
夜中に何度もさされましたが・・・
それはさておき。。。
くつろぎすぎて
危うく寝そうになりながら
でも夜空の閃光がまぶしくて
時々はっとさせられるのです。
目を凝らして見に行くものではなく
まばゆさに、ぎゃ!!
とびっくりして見るものでした(笑)
空が裂けた!
と感じます。
ものすごい光の筋。
どの星の光よりまばゆい。
大島に行くフェリーの上で見た
海の上の流れ星より
大きくて強烈でほんとびっくり!
なんで毎年気づかなかったんだろう?
毎年見るべきです!
毎回なんとか流星群と聞くたびに
夜中の2時だったり3時だったりして
子供心に起きていられず
はっきりと流星群を見たことがなかったのですが
こんなすごいものが見れるのなら起きておくべきでした。
でも、びっくりしすぎで
願い事をする暇がなく
途中から雲が多くなってきて
とうとう最後には、空が雲で真っ白になってしまい
見えなくなり
すごすご部屋の中へ。
でも、昨日は最大観測だけど
今日もまだまだ見れると思うので
ちょこっと目を凝らしてみようかな?
晴れてないと見れないので
雲がないといいな。
8月中旬までみられるそうです。
明日は金星食ですね。
これはー
夜中の3時なので、見るかどうかわかりません(笑)
昨日の今日なので
しかも今日はめちゃ疲れてる。
昨日は興奮して朝まで眠れませんでした。
生きてるうちにはもう2度と見られないような現象らしいのですが。。。
天体マニアではないので
もっと楽なのに期待!
でも、夜空の星座を眺めていると
TMネットワークの曲を思い出しますよ。
星座をもっと学ぼうと思いました。
夏の第三角とか言われても
なんのことやら
どこにあるやらまったくわかりません!!
悲しすぎる。
ペルセウス流星群の場所を探すのですら一苦労でした。
結局流れ星自体を見て
あーあの辺ね、と気づいたくらいです。
大人でもうきうきする天体ショー
宇宙の神秘。
やっぱり人間は小さいよ。