お盆はミネストローネで締め

yasutti2012-08-15

今日はお盆最終日。
電車がまったく空かないので
本当のお盆を満喫できていない私。
子供のころはいつも和歌山で1週間すごしたのにー。
働いていると
というか結婚すると
はたまた、祖父母が亡くなると
一気にそういう当たり前の習慣が消えてなくなります。
悲しい。
今日は
おじいさん、おばあさんに
日頃の無病息災を感謝しつつ
なむなむしながら寝ることにしましょう。
送り火もできないしね。
昔は、ちょうちん持って
海まで舟を出してもらってみんなで送り火流しに行きましたよー。
小舟に乗るのが本当に楽しみでね。
近所の子供たちも
みんな外へ出て火遊び、もとい花火で遊んでいて
道路もにぎやか。
お祭りも3日3晩あって
毎晩金魚すくいしたり、綿菓子買ったり、ヨーヨー釣ったり通ってた(笑)
いい思い出。
そんな私の夕ご飯はミネストローネ!
外で食べた時のすえたようなにおいと
何かが焼き付いたにおい
そして微妙なすっぱさが苦手で敬遠していたのですが
自分で作ると脂っこくもなくあっさりだし
純粋にトマトの味だし
味濃すぎないし
おいしいことに気づいたんだ。
外のはどこで食べてもまずいねー。
食べると言っても普通にスープストックとか
デパートなんかの食堂っぽいところのスープ屋さんであって
高級フレンチとかじゃないからまずいのか?
なんか煮詰めすぎなんだよなあ。
もうちょっとなんとかしてほしい。
家で作って食べるとほっとする味。
外で食べるのは胃が調子いい時でないと
もたれそうな感じだけど
家で作るのは夜中でもがんがん食べれちゃう!
最近のはまりものですー♪
実はスープより具が多いのが気に入ってる。
今日は7種類の野菜をてんこもり入れました♪
栄養満点!
自己満足(笑)