今日のランチ

今日初めて高島屋の13階に行きました。
3年間一度も足を踏み入れたことがなかった。
でも、なんとなく上を見たいな・・・
と思って下から見えていたアジアン木調ベンチに移動。
フリースペースなのでくつろいでいたら
隣の席の女性が食後に煙草を吸い始めたので
がっかりして移動。
どうも煙草の煙を吸うと咳き込んでしまいます。

そして、そこで発見!

そのまま13階の店内に入ったのですが
そこにもフリースペースのソファが数台。
その先には緑の庭園が!
ちょこっとソファで残りのご飯を食べて
庭園さんぽとしゃれこみました。
本当に素敵で、
お子さん連れも多くて
外国人は生まれて1か月程度と思われる子供をわきに抱えながら
食事してるし
なんか異国情緒満載!
そして現実逃避空間!
なんか会社に来ているのではなく
旅行に来たかのような錯覚覚えました。
時折現れる警備員の徘徊がものものしいですが、
飛び降り防止のためなので
別段お客様が何をしていようと気にされません。
いいところを見つけました。
ありんこが私のほうに向かってきたので
立ち上がって荷物も持ち
ありんこが通り過ぎてからまた座りなおしました。
ありんこ天国!
植物の葉は小さな子供たちにむしられて
水槽に投げ入れられていました。
お母さんに
「一枚だけよ!」
と諭されてました。
たしかにいっぱいむしったらだめだろう。
変わった種類の見たこともないアジサイも植えられていて
初めて見たのでびっくり。
いろんな発見がありました。
今日は紫外線注意報が出ていました。
曇りだからといって油断するな、紫外線はいっぱい降ってる!
ってことらしいので、日焼け止めいっぱい塗ってきてよかった。
なんせ屋外ですから。
座っていた石のベンチがあったまっていて気持ちよかった。
寒いの苦手。