今日の夕焼け

yasutti2012-06-20

今日の夕焼けもピンクがきれいだった。
最近夕焼けマニアになりそうな自分が怖い。
昔からイギリスでもよく撮ってたけど。

いつも台風のあと、心配で屋上に上がる。
今回オリーブは大丈夫かな?
1階のバラの花はなんとか持ちこたえていました。
しばるの忘れて冷や冷やしてたけど無事だった。
こそっと覗くと
屋上のオリーブ1号は倒れて根が浮き上がっていたけど
鉢に戻して根に土をかけてなんとか無事。
そして振り返るとオリーブ2号が!!
前回の嵐で(いつだっけ?)
根こそぎ倒れて2、3日放置していたら葉が全部枯れていたのですが
一応基に戻して植え直したら
ずっと茶色い葉っぱだったのに
緑の芽が出てましたー!
ほんと、植物の生命力って侮れない!
上は死んでも
下の根っこは生きているんだ。
もしゃもしゃしていて
全然オリーブのシャープな葉じゃないので
最初は雑草が枝にくっついたのか?
と怪しんだけど
明らかに普通に新芽が出ていた。
しかも黒いオリーブの実みたいなのが葉の内側にくっついている。
実がなったの????
あり得ないんですけど。
しばらく様子を見てみます。
生命の神秘です。