カンパニュラ咲く

yasutti2012-05-26

家の庭にカンパニュラが咲きました。
ずっと野菜だと思ってた。
確かに自由が丘の園芸屋さんに
「カンパニュラの種です」
と言われてもらって植えたはいいけど
ウサギが好きそうな草がわさわさ生えて来て
いったいこれはどう育つのだろう?
と謎の1年半が経ちました。
すると急に今週咲きました。
蕾が重くて倒れてた。
もうだめだなと思って1本引き抜いた。
後2本残っている。
そしたら翌日通りかかったら
ピンクの花がちらりと見えた。
え?
と思ってみると花が咲いていた。
おっきなピンクの花。
和名はツリガネソウ。


捨てなくて良かった。
隣におうちが建ち始めたので
かなり日当たりが悪くなり
そのまま枯れるのかなと思っていたのだ。
晴れて隣のおうちも竣工し
変なホロもなくなったので若干日当たりが良くなった。
なぜかバラもじゃんじゃか蕾を付け
もうすぐ赤い花が咲きそう。
植物はすごい。
枯れたのもあるけど
そのままにしておくべきだったなぁ。
慌てて植えかえた
キャットテールは天に召されました。
白いお花がいっぱいのフランネルフラワーは
今は花を咲き誇っています。
こちらは屋外から鉢植えにして正解。
雨が嫌いなお花です。
屋上ではラベンダーもピンクのお花がたっくさん!
お花だらけになってとっても快適。
花を見るとこちらも元気になります。
私も頑張ろうという気になります。
明日もいいことあるといいな。