雹が降った

昨日雹が降りましたね。
さいたましか報道されてないけど
東京でも降ったと報道してほしい。
鉄の手すりにカチカチ当たってうるさかった。
大粒の雨だから丸く見えるし
音がするんだな〜
なんて見てたら
ほんとに雹の塊が落ちててびっくり!
しばらく観察しました。
夜は満月。
父によれば上り初めは赤い月だったそうです。
いつもと違うんでしょうね。
最近は日の入りが遅いので
月の上り初めに遭遇することが多く
でっかいお月さまが見られて嬉しいです。
低い方が月は断然大きい!
理由を前に聞いたことがあるけど忘れた。
不思議!
グローバルウォーミングがやばい感じですが
それに伴う被害も危惧しなければならない時代になってきましたね。
火災保険で保障されるか確認しとこ。