たま駅長とにたま駅長♪

南紀白浜帰りのyasuttiです!
実は急に思い立ち
イチゴ電車に乗りに行きました!
和歌山の片田舎を通る単線貴志川線(漢字合ってるかな?)。

イチゴ模様の外観と座席で有名なあの電車!
そこに更にたま駅長が加わると無敵!
たまは2007年から駅長に就任。
今は執行役員の肩書きまであります。
会いに行った時は実はお誕生日当日で
普通は日曜公休なのに
出てきてくれていました!
やた!
満13歳。




かなりお歳を召していて
今では眠ったきり起きないらしい。
でも、丸まっているたま駅長に会えて感激!
今では日曜だけ貴志駅に代役に出ている
別の駅の駅長
たま駅長の方が大人気で(若くて起きている時間が長いから)
一緒に写真撮影じゃんけん大会があったりする…

私は写真を撮るのに夢中で負けました。
イチゴ電車そっちのけで
猫ちゃんたちに触れあえて
本当に楽しかった。
興奮のあまりだんなと両親とはぐれ
1人でたまアイス食べたり
写真撮ったり
お土産買ったりしてました。
気づいたらみんな遠巻きに見てました。
楽しかったのは私だけ???
お昼は何も決めずに行って
どうしようと困って歩き回っていたら
駅から2分ほど歩いたところにてっちゃんという
定食屋さんを発見。
味もおいしく大満足!
そしてイチゴ電車の代わりに
3種類あるうちの2台
おもちゃ電車とたま電車に乗れて大満足!
実はイチゴ電車は
早朝と夕方遅くにしか運行しておらず
車庫に止まっているのを写真に撮りました。
残念だぁ〜。
3種の電車はあとで紹介します♪
楽しすぎる電車に
こんなに全長二両の狭い電車の中を
何往復も歩き回ったのは初めて!
二両編成の二両とも造りが違うんです。
だからあっちゃこっちゃ見たい!
子供は騒ぐし
中国人は観光(車内を)してるし
マチュアカメラマンはいるし
で大騒ぎです。
イスも全部形が違うので
あちこち座りに行きました。
疲れた。
動く電車内の移動はかなり疲れます。
でも動く遊園地みたいで楽しい♪
今日も会社で興奮気味に話すと
ねこ駅長のこと
知っている方何人もいました。
みんな!
行ってください和歌山に!
子パンダもたくさんいます。
みんな口を揃えて
「混んでるでしょ?」
と言いますが
和歌山が混むのは真夏の海水浴場と花火の場所取りの時だけです。
普段は混むわけがないです。
帰りの飛行機。
60人乗りですが
15人しかいませんでした。がっらがら。
私は初めて飛行機で一番乗りしました。
スッチーが座席まで案内してくれ
軽く雑談もしてくれました。
なんなんだ!?この待遇?
誰もいない飛行機の機内は広くて快適♪
飲み物のワゴンもいらず
お盆で席まで運んでくれました。
お盆の方が気分的に良いです…
たった10人ちょっとのためにジェット機を飛ばす。
そりゃ採算合わないでしょう。
でもなくならないでほしい。
なくなったら実家に気軽に帰れなくなります。

イチゴ電車も年間40万人利用してくれないと黒字にならない。
厳しい現実ですが
起死回生を図って猫もがんばってます!
私もできるだけ貢献しようと
お土産たくさん買いました♪
みんなが黒字になるといいな☆

以下は珍味トコブシ
私たちはナガレコと呼びます。
バイ貝の味、見た目はミニあわび。
小さい頃は気持ち悪くて食べられなかったけど
最近食べられるようになりました!
しかも旨い!