代官山の蔦屋書店に行きました

yasutti2012-03-26

今日は
髪を切りに恵比寿へ。
前回とてもよかったので
今回はヘッドスパをやってもらいました。
そしたら髪の毛が根元から立った!
ヘッドスパ生まれて初めてやって大満足。
しかし、私はスピーディなのがいいので
次回は時間を縮めてもらいます。
カットとカラーとスパで4時間は長いのか長くないのか?
次回は3時間でできるとのことです。
今回の1時間のどこをはしょってくれるのか楽しみ!
その後噂の新設代官山蔦屋へ。

日経新聞の広告に出ていて気になっていた。
中へ入ると
平日の14時だと言うのに
人がわんさか。
なぜあんなにゆったり敷地内に建物を作っているのに
内部の通路を狭くしたんだ?
動きづらい。
通常のトイレの横には車椅子用のトイレがあるのだが・・・
どう考えても車椅子が本屋に入りません。
ありえない・・・。
どうやって車椅子入れるんだろうか?
乳母車もままならない感じです。
私の思い違いか?
人がいなくなると通れるのか?
なぞだ。
そこら中に椅子があるので
ファミマで購入したお弁当を食べようとしたら
ファミマ内でしか食べられないと言う。
あんだけ広くてファミマ内の席が7席くらい。
カウンターじゃなくて
テーブルと椅子がよかったな。
でも品ぞろえはとても良い。
窓の外を見ると
岩にワンちゃん留めが!
石ころだと思ったら
ちゃんとした製品もしくは建物の一部だったか。
かわゆいわんこの柄。
この岩ほしい。


お庭には最近マイブームの
クリスマスローズ


お気に入りは
若草色と
薄紫色の花。
かわいいんだよね。
この首の垂れ具合。
お陰で
ラナンキュラスが無性にほしくなり
帰りに購入。
好きな色だけ集めました。
すべて違う花。
アネモネラナンキュラスのみ
色違いを購入。
長持ちするといいな。

うちのフランネルフラワーも
起死回生で
やっと息を吹き返した模様。
隣におうちが建ったので、
横庭から鉢に避難させること
早、4か月。
死ななくて良かった!
日向に置いたら
ものすごい勢いで
首を太陽の方に伸ばしています。
どこまで伸びるんだろうか?
しかも
おびただしい蕾。
どんどこ出てきます。
強い生命力って素敵♪


おっと蔦屋の帰りに
ハチ公バスに乗ろうとして失敗。
運転手にJRに乗りなさいと乗車拒否。
ひどい!
30分以上探し回って
3人の(おまわりさん含む)人に
場所を聞いてもわからず
道路を走っていたハチ公バスを追いかけて
ようやく捕まえたのに・・・
うちの方に行くバスじゃなかった。

ハチ公バスは行き先によって
色が違って
赤いのはうちの方に来ない。
オレンジのに乗り継がないと。
でも乗り継ぐより
電車に乗った方が早いそうです。
意味無し。
もう何年もハチ公バスに乗るのが夢なのですが
なかなか乗れずにいる。
今日こそは乗るぞ!
と息巻いていたのに・・・
悲しくてまだまだ寝られません。
意味もなく今度乗ってみようか?
どこで下ろされるのかな??
ハチ公バスに乗る前に
通りかかったパステルで
ついついプリンケーキを購入!
これがちょーおいしい。
甘いもの食べ過ぎかも。

キッチン棚を開けたら
今日もカビていた。
なんとかしないと。
除湿剤で効かない。
住み始めて10年は湿気が引かないというので
早く乾燥しますように!