マイブーム

最近のマイブームは
お茶漬け!
食べ出すと止まらない。
ほんとは何杯も食べたいが
太るので我慢して
3食に分散しています。
お茶漬けのお供は
鰹節!
いわゆるフシコ。
お醤油かけて混ぜるだけ!
食べる時は
ご飯にかけずに
別々で食べます♪
おいしいよ(^q^)
父はそこに砂糖を入れていたけど
私は混ざった複雑な味は嫌い。
甘いか辛いかはっきりしてくれ
と思い悩んでおいしくない。
その鰹の削り節はおにぎりの具にも変身!
なんにでも砂糖を入れるあたり
昔は甘いものが貴重品だったことを物語っている。
砂糖で甘味を取っていたんだな。
水とか麦茶にも暗黙の了解で入れてる。
私は入れないけど
砂糖水は
よく飲んでいた。
だから市販のジュースは飲んだことないです。
大人になって
たまーに飲むか飲まないかくらい。
小さい頃の習慣は
大人になってから戻ると言うが本当だ。

もう1つが
チーズパン!
食パンにスライスチーズ2枚を互い違いに並べて
トースターで焼く単純なもの。
昔はチーズが膨らんだところを
フォークで掬って食べてから
砂糖を入れた紅茶に
チーズを剥がしたパンの部分だけを
浸して食べてました。
コーヒーに浸して食べる
ビスコッティみたいに。

これも1つの食事で2度おいしい!
今はチーズパン焼いてるだけなので
明日は紅茶パンと平行していただきます!
明日までお休み。
木、金は出社しようかな?
今日はだらだらしてました。
春眠暁を覚えずはほんとだ。
寝ても寝ても眠れる。
今日は9時間寝たのにまだ眠かった…
土曜日も10時間寝たばっかりなのに!
体が大気の変化についてけないのかな?
皆さんも
こんな時は
体無理しないように気をつけてくださいね!