契約延期

yasutti2012-03-23

4月から直接雇用に切り替わると一方的に言うから
先月末から慌てて
有休消化していたのに
香港からの承認が間に合わず
5月からに昨日変更になりました。
来週1週間お休みする予定だったけど
月末にサンプルセールも開催されるから
何日か出ることに。
しかも、GW出勤の代休を
4月に取ろうと思っていたけど
社員じゃないから代休取れないし!
神様がソニアの結婚式に当てろってことなのか?
色々余計なこと考えなきゃいけなくなり
面倒だ。
そんな悩み多い中
SEのSくんがごね出した。
ドコモの備品が不具合で
何日も苦戦していたが
とうとうPCにインストールできなかった。
それはドコモが薦めて来たもので
従来のものが廃盤になるから
それ以外に選択肢がなく
敢えなく購入。
でも使えない。
だから返品すると言い出した。
ドコモのカスタマーサービスは凄い!
外国人の問い合わせには
三者通話で通訳が入る!
お金かけてんな(笑)!
だけど、通訳にもかかわらず
双方まったく話が通じてないあたり
改善しないとトラブルになるよ?
お金の無駄です
その使えない通訳サービス(笑)
結局Sくんは
返品できると勘違いし
カスタマーサービスから
会社担当の営業に連絡が入り
返品できませんと言ってきた。
できるのは機種変更。
機種変更には15千円かかる。
そして新規購入すると
事務手数料3千円のみ。
新規購入じゃ返品にならんわ!
何を聞き間違えてるのか謎。
Sくんは
「相手が何を言ってもひたすらNOと言い続けろ」
と言いますが
その結果がこれ。
ドコモ営業と2人で困り果て
私からも今一度
過去にAUの不具合で携帯を返品した経緯を話し
同じような対応をしてもらえないか説得してみた。
代理店なので同じ会社です。
このままではブラックリストに載りそう(汗)
しかし、我が社のために
頑張ってくれている
Sくんの無謀とも言える勇気を讃えないと
と思ったのだ。
ドコモも
「前製品と異なる部分は何ですか?」
と聞いた時に
「スピードが速くなるだけ」
といい加減なコメントしてるから
そうなるんだろ
と思うが
真に受けたこっちもバカだった。
以後、必ずテスト機を
借りることに。

そして、説得の甲斐があり
遂に使えるテスト済みの別製品を無料でいただけることになった!

Sくんに
ただNOと言うだけじゃ駄目だと言うべきか
それともNOと言い続けたら
返品できたと思わせておくべきか…
状況がややこしいだけに
こんな時
英語だと話すのが億劫になってしまう…
放置しとくか(笑)
ただでさえ忙しいのに
そんなやりとりで
がんがんドコモから電話が入るので
毎日居残り。
200キロモニターの件も解決してない。
今度は窓の前に取り付ける事になり
それなら壁じゃなく
天井と床に固定しないと!
アメリカ人が騒ぎだし
天井高などの寸法を送れと
簡単にいいますが
私は業者じゃないから測れないよ〜

業者寄越して測りに来てよ!
と思う。
サイズだけ聞いて
また頓珍漢な部品を送って来ようとしているのが怖い。
日本には梁と言うものがあるんですよ。
それがあると場所によっては高さが変わるんですよ?
どうなることやら。
こんな状態でもイギリス人は来週設置にやって来るのだろうか??

※写真は噂の黒蜜ゼリー