恵方巻の正しい食べ方

だんなが明け方の3時ごろ
恵方巻を持って帰ってきたので
4日の朝に恵方巻を食べる。
前日に会社で調べた(みんなに聞いた)食べ方によると
目を閉じ
今年は北北西向きで
口から一度も出さずに一気に食べる。
その間願い事をする。
しかし、
会社で食べた人も
「無心で食べた」
とか
「口から出さないで食べるなんて無理!」
と食べてる最中に文句言ったりと
かなり無理がある食べ方の様子。
私は去年は
目を閉じると知らずに
目を開けて食べたかも。
しかも口から出しながら
ちょっとずついただいた。
ちっとも苦痛じゃなかった。
いくら望みがかなうとは言え
苦しい食べ方は続かない。
来年からは自己流の食べ方にしよう♪
だんなにも不評でした。
「ぜったいこんな食べ方しない!」
とお怒りでした。
みんなが苦情を言うのも無理はない。
ちょっとネットで見てみたら
「切らずに食べる」
と書いてあるのが
いつのまにか
「噛み切ってはいけない」
となったのだろうか?
切らずにとは
おそらく太巻き
2センチ幅くらいに通常切るが
切らずにそのまま(長いまま)食べるという意味なんだろうなぁ。
口から出してはいけない
とはどこを見ても書いていなかった。
一気に食べるとは書いてあったけれども
息が続かないので
おそらく出してもいいのだろう。
変な食べ方が流行ってきたものだ。
都市伝説に近いな。
来年はもっと気楽に食べよう!
さて、
昨日のメダカちゃんたち
今日は1匹になっていた。
お亡くなりになったのかも・・・
「春になれば子供を産んでまた増えるから」
とおじちゃん言っていたけど
それも夢に終わった。
かわいそうだなぁ。
内緒でメダカを買って
鉢に放り込んでおこうかな?
私はと言えば
先週はすべて外食だったので
痩せていた。
何せ自分で作ると量がわからず
あれもこれもと栄養バッチリで
たくさんになりすぎ食べ過ぎてしまうのだ。
しかし、先週は一度も作らなかったので
体脂肪が1%増え
体重が1キロ減った。
何がどうなったのだろうか?
筋肉と脂肪が両方とも減り
その分体脂肪が増えたということは
筋肉の方がはんぱなく減ったということになる・・・
先週箱根行って筋トレできなかったもんな。
プールでは泳いだけどね。
最近はだんだん脚に筋肉がつき
ごっそり脂肪が落ちたので
断然腰回りや脚が軽くなり
坂道も楽々。
今までは走っている時に
左右の腕を振って
体がねじれた反動を利用して
バネで弾き飛ばされるようにして前に進んでいたが
30分走っているとウエストの辺りが疲れてくることがわかった。
エストのねじれを利用して走るので
「もうここ使いたくない〜」
と気力が負けそうになるのだ。
今日は急にコツをつかみ
上半身が疲れたら脚があるじゃないか!
と急に脚に力が入り
後半は脚の力だけで走れるようになった。
そういえば
コーチが走ることのコツは
「後ろに強く蹴ること」
とおっしゃっていた。
つまり、脚もかなり使う。
これも走ることによって下半身に筋肉がついたおかげ。
筋肉がつく前の私では
まったく脚に力が入らなかったので上半身だけが頼りだった。
でも、だんだん疲れない走り方
効率的な走り方を
自然と編み出すことに成功!
もうこれ以上は、することないよね?
上も下も使ってるし。
とは言え今までより全然疲れない走り方をしている。
でも、ものすごい勢いで走っているので(自分的には)
水を飲もうとしてもキャップが開けられないし
テレビのチャンネルのスイッチもまともに押せない!
これが目下の不満。
それにしても走るだけで
どんどん下半身が痩せていくので
なぜもっと早く実行しなかったのかが悔やまれる。
ダイエット道場で脚痩せする必要なかった〜!(泣)
ちなみに自転車をがんがん乗り回しても下半身は痩せません(実験済)。
上半身の体重を支えてこそ
下半身が痩せるのです。
自転車に乗ってたら意味無し。
脚しか疲れないし。
心肺機能を高めることが脚痩せの秘訣。
身にしみて感じました。
会社の人も
エアロバイクを家に買おうか悩んでいる人もいれば
毎日夜中すぎに走っているという24歳の女の子もいた。
彼女は脚痩せのため
更に12センチくらいのヒールを毎日履いている。
「ヒールじゃないと脚が太くなる」
とのたまっていた。
毎日走ってるのに
なんでヒール履く必要があるのか今の私には謎だが
もっと脚が痩せれば
それがわかる日が来るのかも知れない。
彼女はプラス毎日100回腹筋してるそうな。
負けてる!