たくさんのサンタの中のひとりのサンタ

yasutti2011-12-16

うちのサンタちゃんを紹介します。
足をぶらぶらさせてかわいいの♪
手乗りインコの大きさ。
手乗りサンタちゃん!
ひとめぼれ。


先日、お友達がおうちに遊びに来てくれました。
お友達にこれを食べてほしくて
買ってみた。
お薦め!
ほうじ茶のクレームブリュレ
私はこの時季限定の柿とミカンのムース
いただきました!
新宿高島屋の和菓子屋さん。
なぜか病みつきに。
今日も買ってしまった・・・

この時
お友達にお誕生プレゼントいただきました。
プレゼントは何歳になっても
もらって嬉しいもの。
ありがとう!
お風呂場で使わせていただきます。
いつか、ローソクの灯りでお風呂入るんだ!
外人さんみたいに♪
だから今ローソク集めてます。
全部点けたら
自分、お風呂で燃えないかな?
知ってた?
ローソク同士を近づけると炎が合体します!
意外に怖いよ。


今日は、会社の目の前に座っているMさんから
「辛いことがあっても落ち込まないよね?」
と言われた。
確かに辛いことがあっても割と回復が早いかも。
必死にもがいてそこから出ようとする時もあれば
何かのきっかけでふっと出れることもあり
知らないうちに抜けていることもある。
昔から
「都合がいいことしか考えない」
「ポジティブ」
とか言われているが
そうそうネガティブにはなれないよ。
だってネガティブってとっても疲れる!
それをかかえて毎日生きている人はすごいと思う。
私はそんなしんどいことは嫌だ。
だから考え無しなのだ。
「反省がない」
とも言われたことがあるが
これを反映してるのだろう。
とにかく生きるのに必死。
自分が快適に生きるために
日々努力をしているのだ。
同じ生きるなら楽しい方がいい。
反省がないとは言え、よく考えはする。
でもその反省が1日で終わるんだ。
一晩寝て起きると復活する(忘れているとも言えるかも?)。
会社のMさんは
落ち込んでしばらく悩む人。
人それぞれ悩み方は色々だと思う。
悩みの種類も色々。
解決方法も色々。
いろんなタイプの人間がいていいのではないだろうか?
タイプが違ったって
人から罰せられることはない。
ゆっくりじっくり
自分のペースで考えて下さい。
早く浮上できることを心から願ってます。
ま、原因を取り除かなきゃ無理だね。
私は、原因を排除したら
息を吹き返したよ。
原因そのものを排除することは犯罪になる可能性もあるので(人を殺めるとか)
そんなことはしない。
自分の中から消すのだ。
簡単だ。
自分が変わればいい。
私の場合は、そんな感じ。
難しくない。
合理的。
でも、それは最近開発したこと。
昔はどうやってたかな?
たまに、落ちてる時は無心になるために人を避けるよ。
このままでは心がささくれだって
人に危害を与えるかもしれないから(殴るとかではなく精神的に)
人払いしようと思って
家にひっそりいます。
思考を停止させます。
落ちてる時は少しでも考えたら
悪いことを考えるじゃん?
考えなければ、自分は「無」だ。
悪いことも思いつかない。
これは割と楽。
とどのつまりは、やっぱ忘れることかな?
それが一番楽かも(笑)
だからちょっとぼやっとしている方が楽なんだよ。
賢すぎると疲れると思う、自分自身がね。
だから「おっとりしてる」
と言われるのかな?
ぼやっとしてるってこと?
うん、確かにしてる。
でも、友達の前だからだよー。
知らない人の前ではぼやっとしないよー。
と思いたい。
他の人の克服法とか聞いて実践してみたり
とかもあったっけ。
まぁ、ありとあらゆる手段を試すね。
早く楽になりたいから何でもするんだよ。
昔授業か何かで、
「人間にとって一番重要なことは忘れること」
と学んだ。
今、確かにそうだなと納得。
誰かを亡くしたりした時に
悲しみを忘れられなければ
その人は辛くて死んでしまうから。
だから辛いことを忘れるってとっても大事!
そうだ!
忘れてた!
(どんだけぼやっとしてんだか!)
私は自分を理解してくれるお友達に
話をすることによって楽になることが一番多いです。
ありがたいことに
色々経験したせいか
最近お友達も徐々に増えていき
しかも素敵なお友達ばかりが増えてきました。
広く浅くではなく、狭く深くなので
みんな心から信頼できる人たちです。
そういう人たちとひとしきり話終えると
何か見いだせたりするんです。

最近は年下のお友達が多いですが
(一番年が離れている子は15歳も違う!)
年齢は関係ないな。
自分はその年のころ、全然だめだった
とそういう子たちと話すと思うよ。
みんなしっかりしてるー。