今日は久々がんばった!

もう半泣き!
顔で笑って心で泣いて(笑)
朝から出張者のPCにキーロックがかかり
リモートアクセスでSEの取り次ぎ。
問題は三者とも別の場所にいること。

この取り次ぎが簡単なように見えて
他の仕事が何もできない。
とは言え
社長からも
出張の外人さんからも
用事を頼まれ
あくせく働く。
最初は出張者Iさんのためと
楽しくやっていたが
18時になっても
問題解決のため
あちこち問い合わせの電話をかけまくっていたので
段々気持ちが焦ってくる。

SEが昨日設定したPCのために
なんでこんなことをさせられているのかとやさぐれる
まず沖縄のホテルに電話をかけ
その後
佐川とヤマトに電話。
彼らは沖縄に
荷物が明日届くと言ったのに
(結局は僻地すぎて最短であさっての9時と言われたけど)
中身がPCと知るや否や
前言撤回した。
翌日が5日後になった。
出張から帰って来てるやん!
みなさん
知っていましたか?
PCに内蔵されているリチウム電池
それは危険物とみなされ
飛行機には乗らないんです。
乗客の持ち込みなら乗るけどね。
そこからが大変。
沖縄でぜひとも受け取りたいと言うから
その後の出張先
中国にそのまま出張かと思いきや
いったん東京に戻ると言うではないか!
確かに、沖縄から中国行けたっけ?近いから?
と思ったけどそんなはずない。
だったら最初から無理せず
東京で受け取ってくれ!
と思ったが
そこからもかなり無理。
「コンビニで受け取りたい」
という鶴の一声で
自宅の最寄り駅のコンビニを探すも
コンビニはファミマもセブンも
なぜか佐川の宅配(ここだと執務室内まで1日に何度も取りに来てくれる)
は取り扱わないので
もうこうなったら
近くのヤマトの集配所に行くしかないと一人で決断。
それも19時半でクローズ。
結局ギリだった。
しかも、ヤマトの人もコンビニの人も
そんなの知らないと言う。、
お願いだから自分とこのサービスをもっと知ってて!
コンビニで受け取る=直配送
と単純に思ったら
いったん不在票を自宅に入れて
それを見た人だけが
電話連絡してからコンビニで受け取れるというではないか。
そんなの時間のロスだし今回は不可能だ。
それじゃあぜんぜん意味ない
とさらにやさぐれ。
今まで、こんな無意味なことのために
朝から頑張っていたのかと落胆。
そして、ここから唯一見える人間Tちゃんに声をかける。
こうこうこうでと相談すると
「私やったことありますよ♪」
私の眼は間違っていなかった!
捨てる神あれば拾う神あり。
ネットで番号入れると自宅に届かずコンビニに転送できるという。
なんでコンビニもヤマトもそれを知らないんだ?
最初はコンビニの住所を探していたが
本人の住所が必要だというので
確認して、自分もそのまま帰れるように
自分の荷物も持って退散。
そして19時半にヤマトに滑り込みセーフ。
そこで
これこれこうこうと事情を話すと
お電話の方ですねーと
超有名人になってた。
社名も知られていた。
そしていつも納品に来る人も
「あれ?どうしたんですか?」
と声をかけてくれた。
もう終わりの時間なので7、8人が集結してる。
「危ないから中入って下さい」
と親切に言われ
中に入ったら
ちょー暖房。
いらんわ、暖房!
なんだかテンションも上がってるし
暑いし
みんながわさわさ動いているし
ぼーっとしちゃった。
私よりみんなの方があちこち電話かけたり
「ちょっとお待ちくださいね」
とやさしく言ってくれたり動いている。
声をかけてくれた唯一の女性は
さきほどから電話応対で5回くらい話したFさんだ。
みんな知り合い?
と仲間意識が芽生えたころ
「確認しました!
受取人の人がヤマトのHPでアカウントを作るだけで大丈夫です!」
と言ってくれた。
これで言わなきゃウソでしょう。
しかも、周りの人も
ふむふむ、そうなの?
と確認してくれてた人の話を全員で聞いていた。
ひとつ勉強になりましたね、みなさん。
いやはや、大変でした。
でも、10人以上の人が協力してくれて
温かい気持ちになりました。
電話かけまくってたら
隣の島のOさんも
「大丈夫ですか?」
と親切に声掛けてくれたし。
沖縄のホテルに
荷物は届かないと連絡し忘れたけど
ま、いっか。
今日はIさんに振り回された1日でしたー。
ヤマトにも振り回されたかも。
実は、ネットでのアカウント登録も
差出人(私)も今すぐ登録しなきゃだめ!
とか無茶苦茶言われたけど
実際は送付先の人だけの登録すればよかった。
なぜこんなやらなくていいことを言われたのかも謎。
情報が交錯しすぎて、頭破裂しそうだった。
実際は、大丈夫だった。
もうこんな思いはしたくない。
部長、出張者のために
まともなPC用意しといて下さいって
月曜日お願いしよ。
でも、終わってみれば結構楽しかったな。