バスで帰る。

昨日は
代官山を散歩して
渋谷からバスで家の前まで帰りました。
バスはいつでも冷蔵庫。
寒くて我慢できずに
一個手前のバス停で降りました。
中山手通りがものすごい渋滞で
「大幅な遅れが生じます。ご了承ください。」
と言われたけど
乗せてからそんなこと言われても困るよ!
速攻降りたくなった。
でもお金払っちゃったしな。
あきらめる。
歯医者と一緒。
口を開けさせておきながら、
「味覚なくなるけど、親不知抜いていい?」
うんともすんとも言えないよ。
うなずくしかない。
途中、代官山のお店でRさんが
アイスキャンディーを用意してくれていたらしいが
私が来たことに気付かず
お仕事に没頭されていたらしい。
アイスキャンデー食べ損ねました。
でも、冷たい麦茶をいただいたので
生き返った。
本当に荷物を持っての炎天下の移動は
汗だくになるし
湿度高くて汗乾かないし
日に焼けて
黒焦げになりそうだし
いいことない。
でも、気分の問題で
サングラスをつけなくなった。
サングラスつけると暗くなるのだ。
ちょっとやりすぎ感があるけど
とりあえず今の方針を続けます。
暑い日に頭が痛くなるのはなぜか?
調べました。
汗でミネラルや水分が体外に出て
血液がドロドロになり
脳に酸素が行かなくなるからだそうです。
また、血管も膨張して頭を圧迫するらしい。
ふんだりけったり。
水分たくさんとりましょうね。
ミネラル入りのでないと吸収されないので
ポカリがいいね。
頭痛が消えるか今度トライです。
最近頭痛は起きてません。
痛くなったら終わりなので
痛くなる前に飲みます!