光が先?

昨日
美容部員から
にわかには信じがたい情報を得た。
自分の知識が邪魔して
人を信じられないなんて悲しいけど
でも私は真実を知りたい。
一年の中で一番紫外線がきついのは
7、8月だと聞いていた。
でも昨日
「5、6月なんですよ」
と言われた。
その理由が
「光は先で、熱は後からなんです!」
と言う。
一瞬、はぁ?となる。
いったい2ヶ月遅れで来る熱って何よ?
熱は太陽から来るんじゃないのか?
日が上ると日が照り
暖かくなるように
太陽の熱はすぐに地球に到達する。
太陽から遠いと冬で
近いと夏。
2ヶ月かけてやってくる熱とは
果たしてどこから来るのか?
太陽以外にすぐには思い付かない。
遠いうちから熱を発しているなら
冬も暑いはず。
でも、そう言い張るには
何か根拠があるのかもしれない。
早速調べてみます!