双子のチューリップ咲きました!

チューリップは五本くらいほしいな。
二輪はちと寂しい。
今、駅の売店
二万倍の放射能が海に垂れ流しと
大きく出てたけど
今出たの?
絶対わざと出してるだろと思わずにいられない。
もう下痢と一緒だ。
止めたって出るに違いない。
数字も段々麻痺してくる。
それで?
と言うしかない。
悲惨なニュースを繰り返し見続けると
ニュースを見てると病気になる症候群
というのがあるらしい。
テレビなんとか症候群とか言ってたけど
聞きなれなくて
覚えられない。

それは洗脳と同じ作用らしく
同じ記憶が実体験として
脳に何度も刷り込まれるのだって。
何もしてなくても
悲しくなるらしい。
それから
ゆれゆれ症候群(正式名しらん)とかもあって
余震で地震酔いになるのだって
日本列島自体が大きな船。
そりゃ揺れるわさ。
会社のみんなも言っていた。
なんか揺れてるみたい、と。
確かに何かが揺れていると
ビクッとして
大きな地震に備えようと身構えるけど
実際何も揺れてなかったりする。
東京の人も少なからず
精神的に影響を受けているのだなぁ。
私は地震の時は
酔わないように無駄に動きます。
そうすると怖くないし
酔わないので。
取り敢えず内部被爆に気をつけながら
長く付き合って行くしかないね。
東北に観光に行けなくなるのが残念。
昔切り抜いた宮城の海鮮料理屋さん。
おうち大丈夫だったかな?それを取っておいても
意味ないけど
生きててほしいので
捨てないことにした。

※テレビさせられ症候群でした。変な名前だなあ。