うわさで

12日に友達から
地震が20時に起きるから
気をつけてと言われる。
気をつけて出掛けた。
店員さんに
地震が起きても見捨てないでね」
と言っていたので
安心してのんびりしてた。
今日は今日で
「今日大地震が起きます」
とN野氏に会社で言われたので
「気を付けます!」
と走り去ったら

「気をつけてないな」
と残念そう。
何を根拠に!?

いつも気をつけてます。
逃げる準備も
自宅待機の準備も
できてます。
両親には家族の受け入れ体制も整えてもらってるし
落ち合う場所も確認済。
転倒防止グッズは
相変わらず6月末しか届かない
の一点ばりだけど
できることはやったので
これ以上準備の仕様がない。
後は平常心でいること。
怪我をしないこと。
自分が他人の迷惑にならないように
きちっと備えていなくては。
一人一人が今できることとは
そんなことかな?
気にしないと言う人もいるけど
万が一何かあった時に
他人に迷惑をかけることになる。
私はそれだけは避けたいと思った。
他の人に備えさせるような真似だけは。
取り合えず
みんながやっていることは
最低限やらないと。
でも買い占めはしてないです。
スーパーには
放射能の危険性はありません”
と言う野菜がいっぱいあるし
無いのは乾電池くらい。
水も米も溢れかえっている。
最悪はスーパーからもらいます!
とにかく
備えあれば憂いなしとは
まさに今の日本のためにあるような言葉!
気分だけは明るくいきたいもの。
でないと
放射能で具合が悪くなるより先に
死んでしまいます。
会社のママたちも
自分はどうなってもいいけど
子供が心配と言う。
親ってそんなものなのかなぁ。
未知の世界です。
子供たちの方が
地震の度にびびってるそうなので
トラウマにならなければいいな。
でも何も起こらなかった時よりも
何倍も強くなって日本は生まれ変わるという
デニスの励ましを信じて
今を生きるしかないなぁ。
とにかく何も起こらないように祈ります。
もし、起きたとしても
それに耐えられるように
自分を強くします!