おうち研究

会社からもらった建築雑誌に
(アパレルなので只でもらえるのです)
吹き抜けとか
凝った造りとか
冒険をして
従来にない造りにすると
そこにはかけがえのない空間が生まれるとあった。
また、建築家先生のブログにも
どんなに生活が不便になっても
どうしてもこの間取りじゃなきゃ
という人はいると思う
ともあった。
確かにそうだなぁと思ってしまう。
今は寒いけど
窓のない家は嫌だし
吹き抜けはほしい。
寒さに耐えるか
吹き抜けか
と聞かれたら
寒さに耐えて
もちろん吹き抜けも
全面ガラスも取り入れる。
それは中に住む人の生活スタイルに密接に結び付いていて
どちらがいいかなんて
その人の価値観だ。
その辺のコミュニケーションを怠ると
訴えられるというところまでいくらしい。
くわばら、くわばら。

中には、本当に危険を伴う構造もあるらしく
建築業界で物議を醸し出しているらしい。

うちはそう言う奇抜な構造物を建てて
自己宣伝に励む人に頼まなくてよかった。
この先どうなるかわからない建築は嫌だ。
長く心地よく安心な家がいい。
我が家の建築士も同じ庶民的な考えの人だったので
お願いした。
時間は過ぎて
只今、ランチタイム♪
ハンズで窓に張る断熱材購入。
希望サイズのカット待ち。
夕方予定があるので
会社に置いといてピックアップの予定。
今日も吉牛で外食して(昨日はマック)
早目に寝よう!
寒いから。
お布団がありがたい。
温かくて抜けられない。
昨夜は
バニラ・スカイ』を見た。
今頃(笑)
この話の元の映画とは雰囲気も
ストーリーも違った。
もっとこんなにきれいで夢見勝ちな話じゃなくて
陰鬱とした
暗がりでの出来事
みたいな話だったのになぁ。
暗さが足りなかった。
もっと悲惨な感じがよかったです。
ペネロペの映画は初めて見たが
かわいかった。
(前作では売れる前なので気づかなかった)
今日はアバター見ます。
先日見たウッディ・アレンの最新作も良かった。
ラストは幸せすぎて泣きました。
劇場内誰も泣いてなかったけど。
泣き虫のだんなでさえ…
ま、いいです。
小学校の時から教室の中で
教育ビデオ見て一人で泣いていた私です。
三つ子の魂百まで。