植木と暖房

最近
家のことで悩まされている。
家の一階の幅30センチの土にバラを植えようと思ったら
深さが50センチはないとうまく育たないらしいが
20センチから下は
配管やら家の基礎やらで
掘り進めない。
「まぁ、とりあえず埋めてみそ」
と植木屋は言うので植えるけど
配管に穴が開いたらやだな。
大丈夫かな?
コンクリも削ると言われる蔦科の植物だもの。
もう一度ガーデナーに確認しよ。

更に寒さもひときわになってきたこの季節。
とうとう
床暖房や一つ上の階のエアコンでは騙しきれなくなってきた。
渋谷の某LAB○に聞いたら
床暖房が効くのは
暖房を入れる前までとのこと。
確かに暖房がいるかいらないかの季節には
床暖房を入れただけで
空気まで温まった!
でも
エアコンを使い始めたら
もちろんエアコンの方が
体感的に温かいので
温かさを感じなくなっていた。
今では床に這いつくばってます。
這いつくばり
毛布をかければ
炬燵のようになり
温かい。
でも寝ながらできることは限られている。
DVDを見ることくらい。
お茶も飲めないし
ご飯も食べられない。
起き上がると寒いから。
上の階のエアコンを下に持ってきたいが
工事だけで何万もするし
「動かすと壊れますよ」
と言われれば
動かすこと事態
賭けみたいになってくる。
そんなのはいやだ。
お金さえかければ何でもできるけど
お金をかけないでなんとかしたい。
石油ファンヒーターを勧められたが…
灯油が怖いのと
配達してくれるかどうか。
何より買った石油の置場所ないなぁ。
しかも燃えるしなぁ。

しばし悩みます。
因みにガスファンヒーターをつけようとしたら
東京ガス
「構造上不可能です」
と言われる始末。
コンクリに穴開けたら
耐震性がなくなるからとのこと。
うまくいかないものです。
でもおうちの為に最善策を編み出すぞ!!
おーっ!
家とは自分で作るものですたい♪