あけました!

ようやくあけました。
今年もよろしくお願いいたします。

年末からそばを打ち忙しかった。
毎年恒例になりつつあるけど
だんだんそばを打とうという意気込みが家族から消えつつあるように思える。
いいんじゃない?
無理にやらなくても、買えば?
もしくは、役割分担をわけてスケジューリングしないとたぶん誰も動かない。
だんだん仕事っぽくなってくる。

お正月は
『ONE PIECE』とお雑煮!
実家では三が日お雑煮だったのに1日だけしかお餅食べられないのが悲しい。
今度は2日目以降味噌で濁ったお雑煮作ろうかな?
やっぱりお雑煮は味噌じゃないと!
お昼は焼き餅。
こちらも私だけ砂糖と醤油を混ぜたものを付けてそのままいただく。
他の人たちは海苔とお醤油でいただいていた。
実はお餅に海苔を付けるのに抵抗ある。
海苔と醤油の味でお餅の味が消えるから。
私のも砂糖の味しかしないけど
砂糖の付いていないところと付いているところを同時に味わえるのが私の食べ方。
お餅の食べ方にも色々あります。
でもあんころ餅がないのも悲しい。
来年はあんころ餅自分で買っていくぞ!
しかし、お正月は寝正月。
食べる間隔が短いので
なかなかおやつに毎日あんころ餅というわけにはいかない。
食べ物のことしかしてないような気になるからだ。
お腹減らないし。
「お餅食べ過ぎちゃって〜♪」
とか言ってみたい。
今からでも遅くないからお餅買おうかな・・・。
でも、今日は七草粥作ります(この時点では1月7日だった)。
食事の合間に
借りてきた『ONE PIECE』1〜10巻を読む。
6日までかかって制覇。
途中3回ほど泣く。
みんなに
「もう?」
と驚かれる。
これからもっといいことあるそうです。
泣くのはまだ早い!とか。
ということはみんなも泣いてるのかな?
さて、あっと言う間に日は過ぎ
早半月。
めまぐるしくてPCを開けられず
だんだんメールから遠のいていく私。
テレビもない、PCもないという生活でも
普通に順応している私。
そもそも自分にはいらなかったか。
ちょーアナログ人間スローライフ派(とは言え暖房器具LOVEです)
なので
自分の身ひとつでもケタケタ笑っていられます。
ブログを書きたい瞬間はあったのですが
アップできなかった。
年始に読み始めた『ONE PIECE』は
既に16巻に突入しております。
チャッピー(?)というシカが出てきた。
ちょっと見かけただけなので
名前間違ってるかも。。。
先は長い。
がんばるぞ!
最近海外ドラマもおろそかで英語がやばい感じです。
今は寒さ対策でかけずり回ってます。
蓼科に別荘を持つ人のブログで
風呂場の防寒対策を伝授していただきました。
早速、ハンズで発砲スチロールをGET!
カットまでしてもらい窓に張りつけると・・・
そこは天国!
寒さカットできたーっ(泣)
家中の窓に発砲スチロールを置く予定です。
入り口のドアが最大の泣きどころなので
ドアをふさごうと思います。
ただ・・・
持って帰ってこれるのか?発砲スチロールの壁を?!
続く・・・
※ちなみに今年の七草粥は鉄鍋でお米から焚きました。
美味でしたー。
土鍋じゃなくて鉄鍋でもご飯炊けるのね。
次からやってみようかな???