歯の治療完了

無事に歯垢を取ってもらいました。
だいたい溝(歯と歯茎の間)は3ミリなのですが、
1本だけ6ミリのところがある。
でも親知らずを抜いた後で
歯茎が盛り上がってきたので、
溝というよりは、口の中のそういう造りです。
しょうがないので、磨き方教えてもらいました。
自分で全部は取れないので
半年に1回歯医者に来るようにだって。
今日は、歯垢を除去するのに深いから痛いので
麻酔しましょうねと言われて
麻酔してもらった。
たくさん血が出た(と言ってもにじむくらい)。
歯垢って歯茎の中では黒いのだって。
初めて見た。
黒い歯垢
黒いのは、既に歯垢じゃなくて
歯石というのかな?
とにかくきれいになってすっきり。
親知らずはまだ抜くのは早いと言われたのでやめた。
縫わなきゃいけないと脅されたので
怖くなったのだ。
まだ1ミリくらいしか表面が出てないので
抜くには
歯茎をごっそり取らなきゃなんない。
それがただごとではないらしい。
都内の簡易歯医者さんでは難しいのかもね。