ウブド 3rd night 

今日は午前中は昼寝。
起きると
近所でお祭りがあると昨日聞いたので
見に行くことに。
がんばって10分くらいのところを歩こうとしたが、
野犬はいるは
車通りは激しいわで
途中で断念し、ホテルまで引き返す。
そして、ホテルからシャトルバスで
街中まで送ってもらう。
ウブド王宮周辺を散策した後の帰り道は
20年に一度あるかないかの寺院のお祭りに
渋滞も激しく
15分で着くところを45分くらいかけてホテル到着。
信号機がないので
人が何人も交通整理に携わっている。
だから、
こちらを通すか
あちらを通すかは、
人の気分次第。
なかなか順番が回ってこないよ。
今日は16時ころから
雨模様で
ずぶ濡れとはいかないまでも
半分くらい濡れた。
だから冷房の利いた車の中は冷蔵庫のようだった。
風邪をひかないように
帰ると即効暑いシャワーを浴びた。
散策途中に雨宿りを兼ねて入った美術館では
バリアートを楽しんだ。
バリのアートは
イラストと絵画と漫画と宗教を合わせたような物。
かわいい動物のは好きだ。
でも、神話の世界はちょっと怖かった。
夜はホテルで
夕御飯を食べながら
子供のバリダンスを見た。
席を予約したせいか
ダンスをする子供の目の前のテーブルで
ちょっとはずかしい。
ダンスで足踏みをするたび
テーブルが揺れる。
子供は接近時20センチ。
目がおっきい。
一緒に写真も撮らせてくれて
かなりサービス満点。
ご飯もおいしくデザートまで平らげた。
いつも1日があっという間
のんびりしているからかな。
東京にいると感じられない
時間の流れ。
休暇っていいね。
ジュラシックパークのような
亜熱帯のジャングルの景色を
テラス越しに見ていると
やはりくらくら。
鳥もやたらうるさいくらいに飛んでいるので
眺めているだけで
いずれ喰われるんじゃないか?
というドキドキ感でわくわく。
身も心も休まります!
あと半分の休暇満喫します。