防犯カメラを設置するかしないのか

今日もまたまた
とんちんかんな勧誘電話。
商売してると順番にかかってくるのだろうなぁ。

盗難防止の為に
店に防犯カメラを置かないか?
と聞いてきた。

できるだけお金をかけないこと著しい会社なので
多分置かないとは思ったが
店舗開発者に聞いてみた。
「置きますか?防犯カメラ」
「カメラいくら?盗まれた方が安いんだけど」
とのお言葉。
ごもっともです。
防犯カメラのお値段は
1台だと35万〜45万、
4台だと40万〜50万。
確かに1万円の時計が
50本以上盗まれたら
設置するでしょうね。

それを説明すると
資料だけ送りたいと言う。
人の話聞いていましたか?
有り体に断ったつもりだったのに
何を期待しているのだろうか?
50本盗まれるのに何年かかるのだろう?
受付では
届いた資料は
封を開けずに捨てています。
それが総務の仕事。
かわいそうだけど
お金をかけない会社の鉄則。
いかに読ませるかって
ほんとに難しい。